« Windows 10のシャットダウンについて | トップページ | 読み辞書の追加登録:PC-Talker 10 »

エクスプローラーの「表示」タブにある「現在のビュー」で変な音声ガイド

PC-Talker 搭載機 Windows 10 でエクスプローラーを操作しているうちに変な音声ガイドをすることに気がつきました。

   

   

なお、この現象は、PC-Talker だけでなく、Windows 10の「簡単操作」にある「ナレーター」でも確認可能です。PC-Talkerを持っていない方で確認してみたい場合は、次のように操作してみてください。  

   

  1. Windows+Enter キーを押して、ナレーターを起動。Y キーを押して「ナレーター」を「オン」にします。   
  2. Windows+2 キーでエクスプローラーを開きます。   
  3. 適当なフォルダーを開きます。   
  4. Alt → V → O キーを押します。   
  5. 「表示」タブの「並べ替え」が開きます。   
  6. 下矢印キーを押していくと、すべて「オンになっています」と音声ガイドします。    
    なお、PC-Talkerでは、「チェック」と音声ガイドします。   

   

ナレーターを終了させたい場合は、Windows+Enter キーを押してください。  

   

「表示」タブの「並べ替え」の項目には、すべてチェックがついているかのように感じますが、初期設定では、「名前」にチェックがついています。  

画像:「表示」タブの「並べ替え」の部分

    

それなのに、全項目が「オンになっています」と音声ガイドされます。これでは、どれが本当に「オン」になっているのか、全くわかりません。なお、「表示」タブの「並べ替え」だけでなく、「グループ化」と「列の追加」でも同様に、すべての項目でチェックがついているかのように音声ガイドします。  

   

この現象は、エクスプローラーの不具合で、「オンになっている」という誤った情報がスクリーンリーダーに流れているためです。  

   

PC-Talker ユーザーさんがエクスプローラーで「表示」タブの「現在のビュー」にある「並べ替え」と「グループ化」そして「列の追加」を操作するのは、しばらく晴眼者さんの目を借りて行ってみてください。

   

« Windows 10のシャットダウンについて | トップページ | 読み辞書の追加登録:PC-Talker 10 »

IT支援」カテゴリの記事

Windows 10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/64966661

この記事へのトラックバック一覧です: エクスプローラーの「表示」タブにある「現在のビュー」で変な音声ガイド:

« Windows 10のシャットダウンについて | トップページ | 読み辞書の追加登録:PC-Talker 10 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ