« Windows 8のナレーターの終了はCapsLock + Esc キー? | トップページ | Windows 8でパスワードを入力しないで自動的にサインインしたい »

Windows 8で起動音を鳴らしたい

Windows 8を使い始めて、ちょっとした違和感がありました。

それは、パソコンを起動させても、静か。つまり、起動音が流れてこないこと。

Windows 8の電源を入れると、まず、ロック画面が表示されます。このロック画面は、Enter キーで開きます。すると、サインイン画面が開きます。パスワードを入力して、Enter キーを叩くと Windowsにサインインできます。

最初の難関は、電源を入れていつロック画面が開いたのか?でしょう。

従来のOSでは、「パソコンからカチカチ言う音が聞こえなくなったら」ということでもできました。しかし、Windows 8は、非常に静かなタイプが多いので、従来のような「パソコンがカチカチいう」という音もないタイプが多いです。

そこで、Windows 8のコントロール パネルで「サウンド」を起動して、「サウンド」タブで確認してみました。すると、「Windows スタートアップのサウンドを再生する」のチェックが外れていました。「Windows スタートアップのサウンドを再生する」にチェックを入れれば、従来のOS通りのオープニング音が流れることでしょう。
Windows 8の「サウンド」の「サウンド」タブ

さて、従来のOSには、Windowsにログインできると起動音がしました。Windows ログオン サウンド と呼ばれる音です。これも鳴りません。

これも、コントロール パネルの「サウンド」を起動して、「サウンド」タブで確認してみたところ無くなっていました。

Windows 7までは、「Windows ログオン」という「プログラム イベント」があったのですが、Windows 8では見当たりませんでした。
Windows 7の「サウンド」-「サウンド」タブ

Windows 8は、サインインできれば即利用可能です。何らかのサウンドが鳴ってからという風には考えず利用してもいいかもしれません。ただ、スリープからの復帰の場合は、何の音も出ません。

もし、お一人でWindows 8をお使いなのでしたら、サインイン画面でパスワードを入力せずに起動するよう設定を変更してみるといいでしょう。やり方は、Windows 8でパスワードを入力しないで自動的にサインインしたいで紹介しましたので、参考にしてみてください。

« Windows 8のナレーターの終了はCapsLock + Esc キー? | トップページ | Windows 8でパスワードを入力しないで自動的にサインインしたい »

Windows 8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/56804628

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8で起動音を鳴らしたい:

« Windows 8のナレーターの終了はCapsLock + Esc キー? | トップページ | Windows 8でパスワードを入力しないで自動的にサインインしたい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ