« 2011年6月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年7月

Windows 7 Service Pack 1 (SP1) は入れた方がいいですか?

Windows 7 に PC-Talker 7 を搭載しています。Windows Update を確認してみたところ、重要な更新プログラムに Windows 7 Service Pack 1 (SP1)と言うのがあるのに気がつきました。これは、インストールした方がいいのでしょうか?

Windows 7 Service Pack 1 (SP1)は、2011年2月に公開されました。質問者さんの言う通り、Windows Update を開いてみると「重要な更新プログラム」で見つかることでしょう。

Windows Update の「重要な更新プログラム」として「Windows 7 Service Pack 1 (KB976932)」が表示された

この Windows 7 SP1は自動的にインストールされません。インストールしたい場合は、チェックを付けて「OK」でEnter キーを押し、インストール作業に入ります。

Service Pack とは、Microsoft社のソフトウェア製品が発売された後に公開された修正プログラムをまとめたものです。Windows 7 Service Pack 1 (SP1)は、2011年2月に公開されました。なるべくなら、入れて欲しいのですが、不都合なことが起こる恐れもあります。

ただ、Service Packを入れた際の不都合は、各パソコンメーカーによって違いますので、全てを紹介することはできません。その中でも、一番厄介なのは、音声が出なくなったという現象でしょう。こうなってしまったら、スクリーンリーダーユーザーさんおひとりではどうにもできません。

ほとんどの場合は、Service Pack を入れてから Windows Update を確認すると「オプション」に、Service Pack に対応したドライバをインストールするよう案内が出るはずです。それで、うまく行くことが多いです。

Service Pack のインストールは、パソコンのことをよく分かっている晴眼者の方と一緒に作業されることをお勧めします。

Internet Explorer 9の自動配信はどうなった?

2011年6月21日に日本でも Internet Explorer 9 が自動配信と紹介しましたが、あれからどうなったのでしょう?

実は、Windows 7 と Windows Vista をお持ちならば、既に配信されています。時々、「重要な更新プログラムが利用可能です」と言った音声ガイドがされないでしょうか。私は、Windows 7 で確認してみていますが、ほんのまれにしか出てこないので気が付かないかもしれません。しかし、通知領域の辺りにアイコンが表示されており、これをマウスで押さえると「重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されました。

通知領域の辺りに「重要な更新プログラムが利用可能です」と表示された

Windows 7 や Windows Vista ならば、Windows Update を開いてみてください。「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」と見つかることでしょう。

Windows Update に「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されている

どんな更新プログラムなのかを確認したい場合は、「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」の部分を選択してEnter キーを押すと確認可能です。更新プログラムの中に Internet Explorer 9 が見つかると思います。

Internet Explorer 9の更新プログラムは、こんな風に、おとなしく待っています。よって、Internet Explorer 9をインストールするかどうかは、パソコンのユーザーしだいです。なお、インストールしたことによって、どんな風になるかは、パソコンによって微妙に違う場合があるので、実際にインストールしてみないとわかりません。

Internet Explorer 9 のインストール手順

今回は、Windows 7 の PC-Talker 7を使っての Internet Explorer 9のインストール手順を紹介します。なお、作業する際は、できるだけ晴眼者の方と一緒にされることをお勧めします。

  1. Windows Update を開きます。
    Windows 7の場合は、[スタート] メニューを開き、wu と入力すると、検索が始まり「更新プログラムの確認」が見つかることでしょう。Enter キーを叩くと、Windows Update が開きます。
  2. 「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」の部分を選択してEnter キーを押します。
    重要な更新プログラムは、1個だけとは限りません。晴眼者の方に確認してもらって、できるだけインストールしてしまいましょう。
    今回は、Internet Explorer 9 にチェックが付いているのを確認し、「OK」をEnterします。
  3. Windows Update に戻りますので、「○個の重要な更新プログラムが選択されています」と音声ガイドされるのを確認したら、「更新プログラムのインストール」ボタンでEnter キーを叩くか、Alt+I キーを押します。
  4. 更新プログラムのインストールが始まりますので、しばらく待ちます。
  5. 「Windows Internet Explorer 9」のインストール画面が開きます。
    Internet Explorer 9のインストール
    このメッセージが Windows Update の画面の下に隠れていることが多いです。タスク バーに「Internet Explorer」のアイコンが表示されますので、Alt+Tabキーで切り替えてみてください。
  6. 「インストール」ボタンが選択されていますので Enter キーを叩くか、I キーを押します。
  7. Internet Explorer 9のインストールが始まるので、しばらく待ちます。
    Internet Explorer 9をインストールしています
  8. 「今すぐ再起動」と音声ガイドされることでしょう。Enter キーを叩いて、パソコンを再起動させます。
  9. Windows 更新プログラムの構成が始まります。ちょっと時間がかかかりますが、途中でパソコンの電源を切らないように注意してください。
  10. パソコン再起動後、Internet Explorer を起動すると、Internet Explorer 9 で起動することでしょう。
    Internet Explorer 9のバージョン情報

« 2011年6月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ