« IME 2010 の「単語の登録」について | トップページ | 2011年6月21日に日本でも Internet Explorer 9 が自動配信 »

Windows 7 でハイコントラストの設定を簡単に切り替える方法

Windows 7 でPC-Talker 7 を搭載し、「ハイコントラスト 黒」に設定しています。時々、どうしても、ハイコントラストを切らないとうまく行かないことがあります。Windows 7をハイコントラストにして罫線の入ったExcelを印刷する場合で紹介されていた方法で設定したり解除したりしています。しかし、どうにも面倒です。もっと簡単にハイコントラストから通常に切り替える方法はないものなのでしょうか?

そんな場合は、ハイコントラストの切り替えのショートカット キーを使ってみましょう。左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーを押してみてください。ピュンと言う音がなって、ハイコントラストの設定が切れることでしょう。

なお、この操作は、右側の Shift キーやAlt キーでは作動しません。必ず左側の Shift きー と Alt キーを使ってください。また、PrintScreen キーは、パソコンの機種によってそのキー単体だけではなく、Fn キーを一緒に押さないと作動しない場合もありますのでご注意ください。

ハイコントラストにしたい場合も、同じように左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーを押します。すると、今度は下記のような「ハイ コントラスト」のメッセージ画面が開きます。これには「ハイ コントラストを有効にしますか?」と案内されますので、「はい」を選択し、Enter キーを押してください。
「ハイ コントラスト」のメッセージ「ハイ コントラストを有効にしますか?ハイ コントラストを有効にすると、特別なシステムの画面の配色を適用することで、ディスプレイの可能性を向上させます。左 Shift + 左 Alt + Print Screen キーを押すことでハイ コントラストが 有効になります。」

さて、ショートカットキーでうまく切り替えられない場合は、下記のようにしてハイコントラストのセットアップをします。

ハイコントラストのセットアップ

  1. Windows キーを押しながら U キーを押して、「コンピューターの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「ハイコントラストのセットアップをします」を選択し、Enterキーを押します。
    ※「このセクションを常にスキャンします」にチェックが付いていない場合、自動的に移動しませんのでTab キーで移動できますが、Alt+Uキーを押してもいいでしょう。
    「コンピューターの簡単操作センター」の「お使いのコンピューターを使いやすくします」
  3. 「コンピューターを見やすくします」が開き、「左Alt + 左 Shift + PrintScreen キーでハイ コントラストを切り替えます」と音声ガイドされることでしょう。チェックが付いていることを確認します。「チェックなし」と音声ガイドされた場合は、Space キーでチェックを付けます。
    「コンピューターを見やすくします」の「ハイ コントラスト」
  4. ハイコントラストを初めて使う場合、どれを使うのか決めます。
    Shift+Tab キーで、「ハイ コントラストのテーマを選択します(R)」を選択し、Enter キーを押します。
  5. 「個人設定」が開きますので、下矢印キーで「Windows 7 ベーシック」まで移動し、左矢印キーで自分の都合の良いハイ コントラストを選び、Enter キーを押します。
    「個人設定」の「ベーシック テーマとハイ コントラスト テーマ」
  6. パソコン画面が指定したハイコントラストの画面になったら、Alt + Tab キーで「コンピューターを見やすくします」のウィンドウに戻ります。
  7. 「OK」ボタンを選択し、Enter キーを押します。Alt + O キーを押してもいいでしょう。
  8. 「コンピューターの簡単操作センター」に戻りますので、Alt + F4 キーで閉じます。

以上で準備完了です。

以降は、ハイコントラストが入り切りは、左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーでできるようになることでしょう。

« IME 2010 の「単語の登録」について | トップページ | 2011年6月21日に日本でも Internet Explorer 9 が自動配信 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

いつも 貴重な情報を あいつがいまーす。
ラムさんが マイクロソフト社で 活動されているようなので Windows 7の
ハイコントラスト機能について 少し希望を 書かせていただきます
xpおよびVistaで 使えていた機能が 鬆替えないので 不便を 感じています
皆さんは どうでしょうか?
* 画面のプロパティの中で メニューや タイトルバーなど かなり細かい
ところまで 文字の大きさや 色などを それぞれに 設定できたものが
7 では どこに あるか不明で できなくて困っています
* 7で ハイコントラスト機能を クラシックに した場合 スタートメニューなどの 文字が 隠れてしまって 矢印キーを使って 動かしても
どこに フォーカスが 当たっているか 弱視の 私には 見つけられませんでした。
今までは 文字が白く フォントも 大きくして カーソルが どこにあるか
すぐに 分かりました
このような機能の 復活は 希望も 少ないのでしょうか
以下に 使用した 環境を 書いておきます

Windows 7の 環境
PC 東芝ノート Win7 32ビット
音声 pc-talker 7Ⅱ

Vistaの環境
PC NEC デスクトップ
音声 pc-talker Vista
以上です

すいません、ご存知でしたら教えてください

視覚障がいをもつ友人から質問されました。

Windows7 + MS-Office 2010 Excel
において、
ハイコントラスト黒を選ぶと、

セルの色が、塗りつぶしをしても、
色がつかず、黒いままだと言っています。

僕もやってみましたが、その通りでした。

もし、対応方法をご存知でしたら、教えていただければ幸いです

吉田もと

こんにちは!いつも参考にさせていただいています。
つい最近XPから7に変えました。
それで、今 色々な設定をしているところです。
そこで困っていることが…

私は弱視です。
PCトーカーに頼りながら、ネットで画像や動画を楽しんでいます。
それなりにですが・・

ハイコントラストにしていますので、XPの時は Shift と Alt 、 PrintScreen で切り替えながら画像を見ていました。
VPではハイコントラストでは真っ黒にしか見えない画像も切り換えれば見ることができていました。
今回、7にしてから切り替えても画像は真っ白なままで見ることができません。
どう設定したら良いのでしょうか。
XPの時は、私も何もわからない状態でしたので、家族に設定を頼みました。
今回は、自分でやったのできっと、設定が違うのでは?と思いお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/51333231

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 でハイコントラストの設定を簡単に切り替える方法:

« IME 2010 の「単語の登録」について | トップページ | 2011年6月21日に日本でも Internet Explorer 9 が自動配信 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ