« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

Windows 7 でハイコントラストの設定を簡単に切り替える方法

Windows 7 でPC-Talker 7 を搭載し、「ハイコントラスト 黒」に設定しています。時々、どうしても、ハイコントラストを切らないとうまく行かないことがあります。Windows 7をハイコントラストにして罫線の入ったExcelを印刷する場合で紹介されていた方法で設定したり解除したりしています。しかし、どうにも面倒です。もっと簡単にハイコントラストから通常に切り替える方法はないものなのでしょうか?

そんな場合は、ハイコントラストの切り替えのショートカット キーを使ってみましょう。左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーを押してみてください。ピュンと言う音がなって、ハイコントラストの設定が切れることでしょう。

なお、この操作は、右側の Shift キーやAlt キーでは作動しません。必ず左側の Shift きー と Alt キーを使ってください。また、PrintScreen キーは、パソコンの機種によってそのキー単体だけではなく、Fn キーを一緒に押さないと作動しない場合もありますのでご注意ください。

ハイコントラストにしたい場合も、同じように左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーを押します。すると、今度は下記のような「ハイ コントラスト」のメッセージ画面が開きます。これには「ハイ コントラストを有効にしますか?」と案内されますので、「はい」を選択し、Enter キーを押してください。
「ハイ コントラスト」のメッセージ「ハイ コントラストを有効にしますか?ハイ コントラストを有効にすると、特別なシステムの画面の配色を適用することで、ディスプレイの可能性を向上させます。左 Shift + 左 Alt + Print Screen キーを押すことでハイ コントラストが 有効になります。」

さて、ショートカットキーでうまく切り替えられない場合は、下記のようにしてハイコントラストのセットアップをします。

ハイコントラストのセットアップ

  1. Windows キーを押しながら U キーを押して、「コンピューターの簡単操作センター」を開きます。
  2. 「ハイコントラストのセットアップをします」を選択し、Enterキーを押します。
    ※「このセクションを常にスキャンします」にチェックが付いていない場合、自動的に移動しませんのでTab キーで移動できますが、Alt+Uキーを押してもいいでしょう。
    「コンピューターの簡単操作センター」の「お使いのコンピューターを使いやすくします」
  3. 「コンピューターを見やすくします」が開き、「左Alt + 左 Shift + PrintScreen キーでハイ コントラストを切り替えます」と音声ガイドされることでしょう。チェックが付いていることを確認します。「チェックなし」と音声ガイドされた場合は、Space キーでチェックを付けます。
    「コンピューターを見やすくします」の「ハイ コントラスト」
  4. ハイコントラストを初めて使う場合、どれを使うのか決めます。
    Shift+Tab キーで、「ハイ コントラストのテーマを選択します(R)」を選択し、Enter キーを押します。
  5. 「個人設定」が開きますので、下矢印キーで「Windows 7 ベーシック」まで移動し、左矢印キーで自分の都合の良いハイ コントラストを選び、Enter キーを押します。
    「個人設定」の「ベーシック テーマとハイ コントラスト テーマ」
  6. パソコン画面が指定したハイコントラストの画面になったら、Alt + Tab キーで「コンピューターを見やすくします」のウィンドウに戻ります。
  7. 「OK」ボタンを選択し、Enter キーを押します。Alt + O キーを押してもいいでしょう。
  8. 「コンピューターの簡単操作センター」に戻りますので、Alt + F4 キーで閉じます。

以上で準備完了です。

以降は、ハイコントラストが入り切りは、左側の Shift と 左側の Alt キーを押しながら PrintScreen キーでできるようになることでしょう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ