« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | IME 2010 の「単語の登録」について »

Windows 7をハイコントラストにして罫線の入ったExcelを印刷する場合

Windows 7 でPC-Talker 7 を搭載し、「ハイコントラスト 黒」に設定しています。この環境でExcel 2007を使っています。Excel でできあがった書類を印刷します。すると、モニター画面上では表示されている罫線が、印刷した用紙上では印刷されず、文字しか印字されないという現象がおきます。印刷する前にハイコントラストを解除しても、罫線が印刷されません。どうするといいのでしょう?

Windows 7のハイコントラストは、PC-Talkerで設定する場合、次のようにすると設定できます。

  1. [スタート]メニューを開き、右矢印キーを1回押してから、上下矢印キーで「コントロール パネル」へ移動し、Enter キーを押す
  2. 「コントロール パネル」が開いたら検索ボックス内にカーソルがいるので「個人設定」と入力する。
  3. Tab キーで移動すると「個人設定 リンク」と音声ガイドされるので、Enter キーを押す
  4. 「個人設定の選択」と音声ガイドされるので、上下矢印キーを使って、「ハイコントラスト」を探す。
    「個人設定」は上下矢印だけで探せる設定になっていません。できれば、晴眼者の目を借りて探してみるといいでしょう。
    なお、ハイコントラストには、「ハイコントラスト #1」と「ハイコントラスト #2」、「ハイコントラスト 黒」、「ハイコントラスト 白」の4種類があります。ユーザーさんの目の状態に適したものを選択してみてください。
  5. 選択して、Enter キーを押すと、指定したハイコントラストの画面になります。
    「ハイコントラスト 黒」に設定した Windows 7

さて、質問者さんの使っている「ハイコントラスト 黒」の状態で Excel 2007 を起動します。そして、罫線の色がどんな色に設定されているか確認してみました。Microsoft Office 製品の場合、色は「自動」と言う色に設定されています。Windows の「個人設定」で一般的なテーマを使っている場合、罫線の「自動」の色は「黒」になっていることでしょう。

Aero テーマ「Windows 7」の場合の罫線の色は「黒」

ところが、「個人設定」で「ハイコントラスト」を設定した場合は、一般的なテーマを使っている場合と違った色になっています。質問者さんのように「ハイコントラスト 黒」だと「白」になっていました。

「ハイコントラスト 黒」での罫線の「線の色」は「自動」が「白」

Excel 2007 の場合、罫線の色は、Alt キーを押して、H キー、B キー、I キーで確認できます。しかし、「自動」に設定されている色は、RGB コードで音声ガイドされました。白の場合は (255, 255, 255)、黒の場合は (0, 0, 0) と言った具合。これは、コードがわからないと実際の色はわかりにくいかもしれませんので、ご注意ください。

ちなみに、「ハイコントラスト #1」を使っている場合は (255,255,0) の「黄色」でした。

「ハイコントラスト #1」での罫線の「線の色」は「自動」が「黄色」

つまり、特に罫線の色を指定しないと、「ハイコントラスト 黒」の場合は、「白」に設定されてしまいます。「白」というインクはないので、印刷しても何にも罫線が引かれずにプリントアウトされてしまいます。そして、一旦設定されてしまった罫線の色は、「ハイコントラスト 黒」から Windows の標準のテーマに戻しても直りません。「白」に設定されている場合は、印刷する前に「ハイコントラスト」を解除しても白のまま、罫線は印刷されません。

フォントの色は比較的気がつきやすいですし、文字入力してからでも簡単に変更できます。しかし、罫線の場合は、一旦引いてから色を変更したい場合、再度引き直さないと色の変更ができません。その辺で、戸惑われるようです。

罫線を引く前に、まずは、どんな色に設定されているのかWindows 7 でハイコントラストの設定を簡単に切り替える方法を参考に確認し、適切な色を選択してから罫線を引いてみてください。

また、お使いのプリンターの設定で「カラー印刷」ではなく「白黒印刷」されるよう設定するのも手でしょう。

« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | IME 2010 の「単語の登録」について »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/51151817

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7をハイコントラストにして罫線の入ったExcelを印刷する場合:

« 東北地方太平洋沖地震について | トップページ | IME 2010 の「単語の登録」について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ