« MS10-090 導入後の不具合 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震について »

タッチ式ボイスレコーダ タッチメモ

今日は、ちょっと変わったサポートをしてきましたので紹介しましょう。

今回のサポートしてきたのは、タッチ式ボイスレコーダのタッチメモ。

タッチメモと専用シール

私も初めて使うものなので、まずは、取扱説明書をじっくり読んでみました。その間に、ユーザーさんには、CDでの取扱説明を聞いていただきました。

何でも、タッチメモで専用シールにタッチしてから音声を吹き込んでおけば、後は、再度タッチするだけで吹き込んだ音声が聞けるというもの。専用シールは、見た目には数字が書いてあるだけなのですが、何でも特殊な印刷がしてあって、1枚1枚違うのだそうです。

参考:タッチメモ « UD・クリエイト

シールは、物に貼り付けるタイプのものと衣類に縫い付けられるタイプの2種類。似たような衣類や瓶、缶を区別できるように、貼って使うようです。その他、ひもを通して使えるタグも付属していましたので、そのタグの裏に数字の点字を貼っておけば、外出時に簡単なメモを順番に吹き込んで使ってもよさそう。

充電式なのですが、充電の完了が音声ガイドしてくれないので、ちょっと不安でした。また、その充電をするケーブルがUSB式。これで、パソコンにつないでバックアップが取れるのは良いのですが、端子の差込口がゴムのふたが付いていて開けにくいのと、そこへコネクタを差し込むのにちょっと苦労しました。小さくて持ち運びが便利な分、その辺がちょっと大変。

でも、専用シールが物に貼れるタイプのものが600枚ついていますから、いろんなことに使えそうです。

« MS10-090 導入後の不具合 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/50883204

この記事へのトラックバック一覧です: タッチ式ボイスレコーダ タッチメモ:

« MS10-090 導入後の不具合 | トップページ | 東北地方太平洋沖地震について »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ