« プレクストークをパソコンにつないでカードドライブとして使いたい | トップページ | パソコンのデータをWindows 7へ引っ越しさせたい »

プレクストークのCFカードに複数のデイジーデータを保存したい

今回は、プレクストークでサピエ図書を使いたいの第2弾です。

このユーザーさんは、PLEXTALK <プレクストーク> PTR2をお持ちです。先に紹介した方法で、1つのデイジーデータをプレクストークのCFカードに入れて、聞くことができるようになりました。

PLEXTALK <プレクストーク> PTR2

この度、1GBのCFカードを購入。これを使えば、複数のデイジーデータをCFカードに保存して、次々に違う本の閲覧ができるとのこと。早速、どうするといいのかを確認してみたところ、何とか操作方法がわかりました。

さて、先に1つのデイジーデータをプレクストークで閲覧する際は、下記のようにするよう紹介しました。

サピエ図書館でダウンロードしたデイジーデータを解凍します。サピエ図書館のデイジーデータは、[exe] ファイルでした。実行すると、自動的に解凍され、[exe] ファイルと同じ名前のフォルダーに展開されました。

展開されたフォルダーの中には、[html] ファイルとランダムの英数字のフォルダーが入っています。そのランダムの英数字のフォルダーを開き、中のファイルだけをすべて、プレクストークのCFカードの中に移動します。CFカードには、フォルダーを作らないで、直接ファイルだけを移動させてください。

しかし、複数のデイジーデータを保存する場合は、展開したフォルダーごと保存すればいいことがわかりました。後は、プレクストークで操作して、聞きたいデイジーデータを選択します。では、そのやり方です。

  1. サピエ図書館からデイジーデータをダウンロードします。
  2. プレクストークをパソコンに接続し、電源を入れます。
  3. ダウンロードできた [exe] ファイルを実行して展開します。この時、展開先にプレクストークのドライブを指定しましょう。
    パソコンのハードディスクがCドライブで、DVD ドライブがDドライブの場合、プレクストークのドライブは、Eドライブになることでしょう。よって、展開先には、「E:\」と指定します。なお、ドライブはパソコンによって、違う場合があります。MyFail などで、確認してから作業してみてください。
  4. プレークストークへデイジーデータの展開が済んだら、プレクストークへの電源を切り、パソコンと接続しているUSBケーブルを抜きます。
  5. プレクストークの電源を入ます。
  6. オープニングが鳴って「カード」「音声ファイルカードです」と音声ガイドされ、続いて、現在選択されている「アルバム」の番号とCFカードの中に保存されているアルバム数を言ってくれます。
    この「アルバム」とは、デージー図書のフォルダーのことを指します。なお、アルバムの番号とデージー図書の追加した順番は必ずしも一致しませんでした。各アルバムがどんな題名の図書なのかは、中に入ってから確認しないとわからないようです。
  7. テンキーの2キーか8キーで、「アルバム」と音声ガイドされることを確認します。次に、テンキーの4キーか6キーで読みたい図書の「アルバム番号」を選択します。選択したアルバム番号で再生を開始すれば、そのデージー図書の内容を読み上げてくれるでしょう。

簡単に書きましたが、プレクストークでのテンキー操作が少し複雑で、混乱するかもしれません。どこを選択しているのか、よくわからなくなった場合は、いったんプレクストークの電源を落としてしまうと良いでしょう。操作がリセットされますので、また最初から操作することができるでしょう。

« プレクストークをパソコンにつないでカードドライブとして使いたい | トップページ | パソコンのデータをWindows 7へ引っ越しさせたい »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/49062052

この記事へのトラックバック一覧です: プレクストークのCFカードに複数のデイジーデータを保存したい:

« プレクストークをパソコンにつないでカードドライブとして使いたい | トップページ | パソコンのデータをWindows 7へ引っ越しさせたい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ