« Windows 7の[スタート]メニューによく使うアプリケーションを登録する | トップページ | XP Mode にインストールした PC-Talker XP で Windows 7 を操作できるか? »

Internet Explorer 8 が停止します

今回の質問は、PC-Talker ユーザーさんです。

先日、Internet Explorer を8にしました。ところがIEを起動させると、固まってしまい、閲覧できなくなりました。こんな場合は、どうするといいのでしょう?

今回の質問は、私のもう一つのブログ「世の中は不思議なことだらけ」のIE8 で「Internet Explorer は動作を停止しました。」と出るでも紹介いたしました。このページでは、この現象をPC-Talker とキーボード操作だけでどうやって解消するといいのか、紹介しましょう。

※PC-Talker XP Ver.2.07だとうまく操作できないという情報をいただきました。申し訳ございません。この情報は、Windows 7 のPC-Talker 7 で書いています。Windows XP は検証不能です。何か情報が入りましたら、またお知らせいたします。

まずは、お使いの Internet Explorer に入っているアドオンで不都合を起こしているものがないか探します。下記のようにして、現象がどうなるかを確認してみてください。

  1. [スタート]メニューを開き「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」と開きます。
  2. 「システム ツール」中に「Internet Explorer (アドオンなし)」がみつかりますので、Enter して起動させます。
  3. Internet Explorer 8が起動しますが、「アドオンは無効になっています」と音声ガイドすることでしょう。
    アドオンなしの Internet Explorer 8
  4. これの状態で、Internet Explorer 8を使ってみてください。
    なお、Tab キーでたどって行くと途中「アドオンを無効にした状態で Internet Explorer を実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」という「情報バー」があることでしょう。これは、無視して使ってみてください。

このアドオンなしの状態の Internet Explorer 8だと固まることなく使える場合は、アドオンの中にInternet Explorer 8に対応していないものがあると思われます。

下記のようにして作業してみてください。ただ、アドオンをたくさん仕掛けていた場合は、かなり面倒な作業です。できるだけ、晴眼者と一緒に作業されることをお勧めします。

  1. アドオンなしの Internet Explorer 8で Alt+N キーを押します。
  2. 「アドオンを無効にした状態で Internet Explorer を実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」という「情報バー」が見つかります。ここには「クリックしてください」とありますが、Enter キーでは反応しません。スペースキーを押し、次に下矢印キーを押します。するとと「アドオンの管理」がみつかりますので Enter キーを押します。
    情報バーでスペースキーを押したところ
  3. 「アドオンの管理」が開き「ツール バーと拡張機能 のラジオボタン 選択」と音声ガイドされることでしょう。
    「アドオンの管理」の画面
    Tab キーを1つ叩きます。「フィルター すべてのアドオン」と音声ガイドされることを確認します。違う場合は、上下矢印キーで「すべてのアドオン」に切り替えます。
  4. Tab キーを1つ叩きます。「アドオン一覧 一覧項目」と音声ガイドされます。この中にInternet Explorer 8に不都合を起こさせているアドオンがないかどうか1つずつ確認していきます。まずは、Home キーで一番上に移動しておきましょう。「状態」が「有効」になっていると確認できたら Alt+B キーで「無効」にします。その際、どれを変更したのか(上から何番目だったのか)をよく覚えておきましょう。
  5. Alt+L キーで「アドオンの管理」を閉じます。
  6. Internet Explorer 8をいつも通りに起動します。Internet Explorer が固まってしまった場合は、今変更したアドオンは関係ないことになります。再度、アドオンなしのInternet Explorer 8を起動させ「アドオンの管理」を開いて、先ほど無効にしたアドオンを Alt+E キーで「有効」に戻します。
  7. 下矢印キーで1つ移動し違うアドオンに切り替えます。状態が「有効」になっているのを確認できたら、Alt+B キーで「無効」にし、再度確認します。
  8. この作業を繰り返します。Internet Explorer 8を通常に起動して、不都合が起こらなくなったら、そこで作業終了です。

« Windows 7の[スタート]メニューによく使うアプリケーションを登録する | トップページ | XP Mode にインストールした PC-Talker XP で Windows 7 を操作できるか? »

IT支援」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/48182162

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 8 が停止します:

« Windows 7の[スタート]メニューによく使うアプリケーションを登録する | トップページ | XP Mode にインストールした PC-Talker XP で Windows 7 を操作できるか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ