« 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい | トップページ | Word 用 DAISY Translator 日本語版公開 »

Windows 7でデフラグをする場合

今回の質問は、PC-Talker 7 ユーザーさんです。

先日、Windows 7を購入しました。PC-Talker 7を使って操作しています。デフラグをしようと思うのです。ところが、デフラグしたいディスクを選択する際、自動的にフォーカスが「ディスクの最適化」ボタンに飛んでしまい選択できません。Windows 7では、どうやってデフラグをするのがいいのでしょう?

Windows 7でデフラグをする場合、「ディスク デフラグ ツール」を利用します。「ディスク デフラグ ツール」は、[スタート]メニューの「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システム ツール」の中にあります。

もしくは、[スタート]メニューで「デフラグ」と文字入力すると検索されて見つかることでしょう。検索で見つかれば、「ディスク デフラグ ツール」と音声ガイドされたところで Enter キーを押すと起動します。

Windows 7の「ディスク デフラグ ツール」

さて、この「ディスク デフラグ ツール」をキーボードで操作すると、下記のような現象が起きます。

Windows 7の「ディスク デフラグ ツール」を起動したら Alt+U キーで「現在の状態」の中に移動します。この「現在の状態」内にお使いのパソコンのディスクの状態が表示されています。複数ディスクがある場合は、ここを下矢印キーで移動できるのですが、矢印キーでの移動を始める前に、フォーカスが「ディスクの最適化」ボタンに行ってしまいます。もたもたしていると、ディスクを矢印キーで選択する前に移動してしまいます。また、運よくディスクを選択できたとしても、音声ガイドでどのディスクを選択したのか読み上げている最中に「ディスクの最適化」ボタンへフォーカスが移動してしまいます。これでは、どこを選択したのかまったくわかりません。

これは、非常に弱った現象なのですが、幸いにも Windows 7の、「ディスク デフラグ ツール」は、スケジュールで自動的に行わせることも可能となりました。Windows 7のデフラグは、晴眼者さんに手伝ってもらって一度だけ手動で行い、後はパソコンを使っていない時に自動的にやらせてしまいましょう。

  1. Windows 7の「ディスク デフラグ ツール」を起動します。
  2. 「現在の状態」内に表示されているディスクを晴眼者に手伝ってもらって、すべて一度「ディスクの最適化」ボタンを押して最適化します。
  3. すべてのディスクの最適化が終わったら「スケジュールの構成」を実行します。しかし、この「スケジュールの構成」ボタンも Tab キーで選択後、もたもたしているとフォーカスが「ディスクの最適化」ボタンに移動してしまいます。Alt+S キーで実行してください。
  4. 「スケジュールの変更」が開きます。
    ディスク デフラグ ツールの「スケジュールの変更」
    「スケジュールに従って実行する」にチェックを付け、「頻度」「日」「時刻」をユーザーさんの都合のよいものにする。
  5. Tabキーで「ディスクの選択」を選択し、Enter キーを押す
  6. 「スケジュールに含めるディスクの選択」が開きます。
    「スケジュールに含めるディスクの選択」
    デフラグする必要のないディスクがあれば、チェックを外します。もし、外付けのハードディスクなども一緒にデフラグしたい場合は、「新しいディスクを自動的に最適化する」にチェックを付けます。
    ここの「OK」ボタンは設定を変更しないと押せないのですが、時々認識していないこともあるようです。何かのチェックを変更し戻してから、「OK」をクリックておいてください。
  7. 「スケジュールの変更」も「OK」で閉じます。
  8. 「ディスク デフラグ ツール」に戻りますので「閉じる」ボタンで閉じたいのですがこれも自動的に「ディスクの最適化」ボタンに移動するのでできません。Alt+Cキーで閉じてください。

後は指定した曜日のその時刻が来るとデフラグをするかどうかの分析されることでしょう。その時は、パソコンをシャットダウンせずにスリープにしておいてください。なお、パソコンを使っている最中にデフラグしても構わないとのことですが、あまりお勧めしません。できるだけ、使わない時間端を選んで自動的にデフラグさせてください。

« 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい | トップページ | Word 用 DAISY Translator 日本語版公開 »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47954370

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7でデフラグをする場合:

« 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい | トップページ | Word 用 DAISY Translator 日本語版公開 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ