« PC-Talker で IE8 のツールバーに入らず直接 Web ページに入る方法 | トップページ | 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい »

マイサポートの「読み辞書の編集」について

固有名詞や地名などは、PC-Talkerで読み上げさせるとよく変な読み方をすることがあります。 そんな場合は、正しい読み方を「読み辞書」へ登録すると改善されます。

少し前までは、マイワード搭載機でのみ、この読み辞書の登録が可能でした。 しかし、PC-Talker XP Ver.2以上と PC-Talker Vistaからは、標準でこの読み辞書の登録ツールが搭載されました。ということで、PC-Talker 7にも搭載されています。

時々、このツールを日本語変換ソフトである Microsoft IME の「単語/用例の登録」と間違える方がいらっしゃいます。IME の「単語/用例の登録」は、文字入力している最中に適切に変換されるようユーザーが登録する辞書です。IME の「単語/用例の登録」が簡単にできるツールは、PC-Talker に標準装備されていません。マイワード Pro の「環境」-「日本語入力辞書の編集」からおこなえます。やり方は、MS- IME単語登録の仕方をご覧ください。

PC-Talker の読み辞書へ登録するには、マイサポートのツールから「読み辞書の編集」を選択し、エンターを押してください。

「読み辞書の編集」で読みを登録する

「読み辞書の編集」と「熟語の追加画面」

「読み辞書の編集」を開くと「熟語の追加」がすぐに見つかることでしょう。エンターすると「熟語の追加」画面が開きます。 読み辞書に追加したい固有名詞や地名などの漢字を「熟語」欄に入力します。 「読み」欄には、その読み方をひらがなやカタカナで入力します。 熟語と読みの入力欄へは、それぞれ全角31文字まで入力できます。 熟語の入力欄で、Alt+F8を押すと、入力した熟語の今の読み上げを音声確認できます。 読みの入力欄で、Alt+F8を押すと、入力した読みを音声確認できます。「登録」でエンターすると読み辞書内に登録されます。 「登録」でエンターする前に「続けて登録する」にチェックを入れると、「熟語の追加」を続けて行うことができます。

「読み辞書の編集」で登録した読みを編集する

読み辞書の編集を開いたら、上下矢印キーで一覧の中から修正したい熟語を選択し、エンターを押してください。 「熟語の修正」画面が開きます。選択した熟語とその読みが入力されていますので修正してください。 「登録」へ移動し、エンターを押せば修正が完了します。なお、修正を中止したいときは、エスケープキーを押してください。

「読み辞書の編集」で登録した熟語と読みを削除する

読み辞書の編集を開いたら、上下矢印キーで一覧の中から削除したい熟語を選択し、デリートキーを押します。 削除の確認メッセージが開きますので、エンターキーを押します。 これで削除が完了します。なお、削除を中止したいときは、エスケープキーを押してください。

「読み辞書の編集」内での検索

読み辞書内に登録されている熟語を検索する場合は、Ctrl+Fキーを押します。 検索したい文字列を入力して、エンターキーを押すと一覧の先頭から検索を開始し、一致した検索結果の熟語へ移動します。 F3キーで該当する次の検索結果へ移動します。Shift + F3キーで前の検索結果へ戻ります。

読み辞書のバックアップ

登録した内容は、時々バックアップを取っておきましょう。 「読み辞書の編集」のメニューバー「操作」に「読み辞書の書き出し」があります。もしくは、Ctrl + Shift + F2でも「読み辞書の書き出し」が起動します。 「名前をつけて保存」画面が表示されますので、書き出すファイルの名前を入力して、エンターします。 書き出しが正常に終わると『読み辞書を書き出しました』と音声ガイドされます。 バックアップデータとなった読み辞書を取り込む場合は、「読み辞書の編集」のメニューバー「操作」の「読み辞書の取り込み」を使うか、Ctrl + Shift + F1を押します。 「開く」画面が表示されますので、書き出したファイルを指定してエンターします。すると、読み辞書の取り込み方法の選択画面が出ます。 「現在の辞書へ追加する」 か 「現在の辞書を破棄して上書きする」のどちらかを選択してください。 「現在の辞書へ追加する」を選択した場合、取り込みが正常に終わると、一覧へ追加した熟語数と、既存の熟語と重複した熟語数の確認メッセージが表示されます。 また、重複した熟語の一覧を確認することもできます。 「現在の辞書を破棄して上書きする」を選択した場合、取り込みが正常に終わると、それまでの熟語は全て破棄され、一覧へ追加した熟語数の確認メッセージが表示されます。 読み辞書の取り込み方法が決まったらエンターを押すと取り込みが実行されます。なお、取り込みを中止したいときは、エスケープキーを押してください。

« PC-Talker で IE8 のツールバーに入らず直接 Web ページに入る方法 | トップページ | 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい »

PC-Talkerの設定」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47854143

この記事へのトラックバック一覧です: マイサポートの「読み辞書の編集」について:

« PC-Talker で IE8 のツールバーに入らず直接 Web ページに入る方法 | トップページ | 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ