« マイサポートの「読み辞書の編集」について | トップページ | Windows 7でデフラグをする場合 »

話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい

今回の質問は、PC-Talker ユーザーさんからです。

テレビやラジオで聞く話題になっている人の名前や言葉がどんな漢字を使っているのか知りたいのです。どうするとわかるものでしょうか?

それでは、Google でそれがわかる方法を紹介しましょう。

Google には、サジェストという検索候補を先読みして表示してくれる機能があります。これは、Google の検索欄にキーワードとなる言葉を入力すると、想定されるキーワードや絞り込みキーワードを提案(サジェスト)するという機能です。このサジェストのすごいところは、検索欄にそのものずばりの言葉を入力しなくても、そして、読みだけでも、入力を始めた瞬間から検索候補を表示してくれるということです。このサジェスト機能を利用して調べてみましょう。

それでは、現内閣総理大臣の鳩山由紀夫さんがどんな字なのかを調べてみましょう。

  1. Internet Explorer で Google を開きます。
  2. 「Google 検索の文字入力」と音声ガイドされたら、知りたい言葉を入力します。英字での直接入力、日本語でのひらがな、カタカナなんでもかまいません。テレビやラジオで聞こえたままを入力します。なお、日本語で入力した場合は、変換しないでください。そのまま、Enter キーを押して確定します。
    鳩山由紀夫さんの場合は、「hatoyamayukio」とか「はとやまゆきお」もしくは「ハトヤマユキオ」と入力します。
  3. 自動的に下の方に枠ができます。
    Google で hatoyamayukio と入力してみた場合
  4. 下矢印キーをおします。検索結果内に、検索候補の内容が自動的に入力されます。
    下矢印キーを押したところ
  5. 「この検索候補で漢字を調べてみよう!」と思ったところで、F2キーを押します。
  6. PC-Talkerを搭載している場合は、ここでPC-Talkerの機能のInternet Explorer での文字入力欄が表示されます。ここで矢印キーを使って、どんな漢字を使っているのか詳細音訓読みさせて調べます。
    PC-Talkerの機能のInternet Explorer での文字入力欄
  7. どんな漢字なのか調べ終わったら Esc キーでInternet Explorer の文字入力欄を閉じます。

« マイサポートの「読み辞書の編集」について | トップページ | Windows 7でデフラグをする場合 »

IT支援」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47895647

この記事へのトラックバック一覧です: 話題になっている言葉がどんな漢字を使っているのか知りたい:

« マイサポートの「読み辞書の編集」について | トップページ | Windows 7でデフラグをする場合 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ