« PC-Talker 7の設定「カーソル文字の読み方」について | トップページ | PC-Talker 7の設定「日本語変換時の読み方」について »

Windows 7でパスワードを入力しないで自動的にログインしたい

Windows 7 についてで、Windows 7 をセットアップする際に、ログインパスワードを設定するようお勧めしました。

パソコンを使うにあたって、セキュリティのことを考えた場合、ユーザーアカウントにパスワードを設定した方が無難です。また、Windows ネットワークには、ユーザーアカウントにパスワードを設定していないと、有効にならない機能が多くあります。

しかし、ユーザーアカウントにパスワードを設定すると、Windows 7 の起動時にパスワード入力をする必要ができてきます。

1台のパソコンを複数の人数で使っている場合やノートパソコンで外に持ち歩くことがある場合は、ある程度仕方がないことでしょう。

ご自宅にあるデスクトップで、しかも、一人でパソコンを使っている場合、パスワード入力が面倒だと感じることもあると思います。そんな場合は、下記のように設定を変更して、パスワードを入力せずに自動ログインできるようにしてみましょう。

  1. Windows 7 にログイン後、Win+R キーを押します。
  2. 「ファイル名を指定して実行」が開きます。音声ガイドでは、「名前 O の文字入力、または選択」と音声ガイドされますので、「NETPLWIZ」と入力してエンターキーを押します。
    「ファイル名を指定して実行」の画面
  3. 「ユーザー アカウント」の「ユーザー」タブが開き「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要 E の切り替え チェック」と音声ガイドされます。スペースキーを押して「チェックなし」にし、エンターキーを押します。
    「ユーザー アカウント」の「ユーザー」タブ
  4. 「自動ログオン」の画面が開き、「パスワード P の文字入力」と音声ガイドされます。現在、ログインしているユーザーアカウントのパスワードを入力し、Tab キーを押します。再度、同じパスワードを入力し、エンターキーを押します。
    「自動ログオン」の画面
  5. 「ユーザー アカウント」のダイアログに戻りますので、Tab キーで「OK」まで移動しエンターキーを押します。

以降は、Windows 7 の起動時にパスワードの入力を求められることなく、自動的にログインできるようになります。ただし、このログインアカウントとパスワードは、忘れないようにどこかに墨字でメモして、パソコンの保証書などと一緒に大事に保存しておいてください。

いつも使っていると、忘れないものですが、ふとした弾みでパスワードが必要になる場合があります。そんな時は、すっかり忘れてしまって大慌て!なんてことになりかねませんからね。

« PC-Talker 7の設定「カーソル文字の読み方」について | トップページ | PC-Talker 7の設定「日本語変換時の読み方」について »

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47627550

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7でパスワードを入力しないで自動的にログインしたい:

« PC-Talker 7の設定「カーソル文字の読み方」について | トップページ | PC-Talker 7の設定「日本語変換時の読み方」について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ