« PC-Talker 7 のインストールについて | トップページ | マイメール3で話題別にまとめてメールを一覧表示するとは? »

OEのアドレス帳をマイメールで使いたい

今回の質問は、マイメール3ユーザーさんからです。

今まで、PC-Talker で Outlook Express を使っていました。この度、マイメール3を購入しました。そこで、Outlook Express のアドレス帳をマイメールで使えるようにできないものでしょうか?

それでは、Outlook Express のアドレス帳をマイメール2 や 3のアドレス帳で取りこむ方法を紹介しましょう。ただし、途中、PC-Talker で音声ガイドしない部分があります。できるだけ、晴眼者の方の目を借りて作業してみてください。

  1. Outlook Express を起動し、アドレス帳を Ctrl+Shift+Bで開きます。
  2. Altキーでファイルを開き、下矢印キーでエクスポートへ移動。右矢印キーを1回押して、下矢印キーで「ほかのアドレス帳」へ移動し、エンター。
  3. アドレス帳エクスポートツールが開きます。下矢印キーで「テキストファイル (CSV)」へ移動し、エンター。
  4. Tabキーを押して「参照」でエンター
  5. ファイル名欄にファイルの名前を付けてエンターします。拡張子は、自動的につきますので、気にしなくても大丈夫です。保存する場所は、マイドキュメントの一番浅いところが良いでしょう。
  6. 「次へ」でエンター
  7. エクスポートするフィールドを選択します。下矢印キーで移動し、「名」と「表示名」、そして、3つ目に「電子メールアドレス」がくるようにチェックを付けて欲しいのですがこのチェックがついているか、いないのか、PC-Talkerでは音声ガイドしてくれません。この部分の確認は、晴眼者の方と一緒になさってください。
  8. 必要な部分にチェックがついているのを確認したら、エンターします。エクスポートが始まります。
  9. 「アドレス帳のエクスポートは正常に完了しました」と音声ガイドされたら成功です。
  10. エンターします。
  11. アドレス帳インポートツールを Alt+F4キーで閉じます。

次に、マイメールのアドレス帳で取りこみます。

  1. マイメールのアドレス帳を開きます。
  2. Altキーを押して「操作」を開き、「アドレス帳の取りこみ」を選択しエンター
  3. アドレス帳の取りこみが開きます。Tabキーで「ファイルの種類」へ移動し、下矢印キーで「CSV形式テキスト(*.csv)」へ移動し、エンター。すると、Outlook Express からエクスポートしたCSVファイルを自動的に見つけます。
  4. 正しいファイルを選択しているかよく確認し、エンターします。マイドキュメントのどこかのフォルダ内に保存してある場合は、自動的に見つけませんので、自力で指定してください。
  5. アドレス帳の取りこみのメッセージが開きます。音声ガイドされる内容をよく聞いて、「はい」か「いいえ」でエンターします。
  6. アドレス帳の取りこみのメッセージが開きますのでエンターして閉じます。

以上で、Outlook Express のアドレス帳も取り込めるわけですが、Outlook Express のアドレス帳を細かくフォルダでわけている場合は、そのフォルダを1つずつ選択してエクスポートしなければなりません。 CSV形式の場合は、全部まとめてエクスポートできませんので、ご留意ください。

« PC-Talker 7 のインストールについて | トップページ | マイメール3で話題別にまとめてメールを一覧表示するとは? »

マイメール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47514138

この記事へのトラックバック一覧です: OEのアドレス帳をマイメールで使いたい:

« PC-Talker 7 のインストールについて | トップページ | マイメール3で話題別にまとめてメールを一覧表示するとは? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ