« コンテキストメニューとは | トップページ | Windows 7 について »

IEのメールアドレスリンクからマイメール2を開きたい

今回の質問は、PC-Talker XPユーザーさんからです。

マイメール2を使っています。よくホームページの中にメールを送れるリンクがありますよね。このメールアドレスを選択しエンターキーをしますと、今までは、マイメール2の新規メール作成が開いてくれました。ところが最近になって、メールアドレスを選択しエンターキーを押すと何か別の新規メール作成画面が開くようになりました。こんな場合、どうしたらいいのでしょう?

この現象は、Windows XPだとよく起こります。今回は、この現象について紹介しましょう。

Internet Explorer のメールアドレスのリンク部分をエンターすると、ある特定のメールソフトの新規メール作成画面が開くのは、そういうふうになるよう設定してあるからです。

ところで、Windows XPには、Outlook Expressというメールソフトが搭載されています。また、Word やExcelと言った Office 製品を搭載している場合には、Outlook というメールソフトもあることでしょう。多分、これらのメールソフトの新規メール作成が開いてしまったのでしょう。

マイメールを使っている場合、これらのメールソフトは使わないことでしょうから、開いてしまうと不都合ですね。

Windowsでは、Webページを閲覧する際やメールを送信したい場合など特定の操作をする場合、どのプログラムソフトを使っておこなうか指定できるようになっています。こういう指定をしたプログラムのことを「既定のプログラム」と呼びます。

ところが、ひょんなはずみで、Windowsの設定がおかしくなり、規定のプログラムが変ってしまうことがあります。

そんなふうになってしまった時に、Internet Explorer でメールアドレスのリンク部分をエンターすると今回のように、いつもと違った新規メール作成画面が表示されてしまうことがあるのです。

では、こんな現象が起きた際の解消方法です。

マイメールで設定する

  1. マイメールを起動します。
  2. Altキーを押してから左右矢印キーで「環境」まで移動します。
  3. 「環境」で下矢印キーを押し、「マイメールを標準メーラーにする」でエンターします。なお、このコマンドのマイメールの部分は、使っているバージョンによって、マイメール2だったりマイメール3だったりします。

設定を変更したら、Internet Explorer を開き、メールアドレスのリンク部分をエンターしてマイメールで新規メール作成が開くかどうか、確認してみてください。

もし「マイメールを標準メーラーにする」が実行できなかったり、うまく行かない場合は、下記のようにして設定を変更してみてください。

Windows XP の場合

  1. コントロールパネルから「インターネットオプション」を選択
  2. Shift+Tab キーを1回押す。その後、左右矢印キーで「プログラム」タブへ移動
  3. Tabキーで「電子メール」まで移動。
  4. 左右矢印キーで「マイメール」を探す
  5. 見つかったらTabキーで「OK」まで移動しエンター

Windows Vista の場合

Windows Vista では、あまり起きない現象だと思いますが、一応、紹介しておきます。

  1. [スタート]メニューを開き、右矢印キーを1回押し、上矢印キーで「既定のプログラム」まで移動しエンター
  2. Tabキーで「既定のプログラム」まで移動し、エンター
  3. 既定のプログラムを設定できる画面が開くので、Tabキーで「プログラム一覧 一覧項目」へ移動。
  4. 一覧より下矢印キーでマイメールを探す。
  5. マイメールが見つかったら、Tabキーで「このプログラムを既定として設定する(S)」へ移動し、エンター。
    この時、何の音声ガイドもありません。
    なお、すぐ下にはよく似た「このプログラムの既定を選択する(C)」というのがあります。こちらではないので、間違えないようにしてください。
  6. Tabキーで「OK」まで移動しエンターします。

なぜ、既定のプログラムが変ってしまったのか?ですが、Windows Update で配信された更新プログラムのためかと思います。

Microsoft Office 関連の更新プログラムをインストールすると、いろいろリセットされてしまう場合があります。今回は、メールソフト関連の既定のプログラムがリセットされてしまったのでしょう。

なお、今後、この現象が起きないようにしたい場合は、Outlook をアンインストールしてみるという手もあります。

« コンテキストメニューとは | トップページ | Windows 7 について »

マイメール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47484450

この記事へのトラックバック一覧です: IEのメールアドレスリンクからマイメール2を開きたい:

« コンテキストメニューとは | トップページ | Windows 7 について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ