« マイメール2を再構築する | トップページ | マイメール3の新機能:メール一覧での流し読み »

Vista ですぐにシャットダウンしたい

今回の質問は、PC-Talker Vistaユーザーさんからのものです。

Windows Vista の[スタート]メニューをクラシックにして使っています。シャットダウンさせる時、いちいち矢印キーで選択しないとなりません。矢印キーで移動しなくても、即シャットダウンが表示されるようにできないものでしょうか?

Windows Vista の[スタート]メニューを Vista タイプからクラシックに変更する方法は、私のWebページ「Vista 版の[スタート]メニューを使うには?」で紹介しています。

[スタート]メニューをクラシックに変更すると、メニューが Vista タイプでは縦二列だったのが縦一列になって、項目が探しやすくなります。

[スタート]メニューをクラシックにした場合の終了は、Windows ME のような感じになります。[スタート]メニューを開いてUキーを押すと「Windows のシャットダウン」画面が表示されます。しかし、Windows XPの頃に使えた、再度Uキーを押すとシャットダウンするという方法は使えません。そこから、カーソルキーでこれからの作業を選択しなければなりません。

初期設定のままですと、「スリープ」が表示されています。Microsoft としては、スリープ状態にして欲しいので、そのままエンターすればいいわけです。しかし、スリープよりもシャットダウンさせたいという要望がよくあります。

それでは、「Windows のシャットダウン」画面が開いた途端、シャットダウンが表示されるようにする方法です。

★「Windows のシャットダウン」画面で即シャットダウンを表示させる

  1. コントロールパネルをクラシック表示にし「電源オプション」を開く。
  2. Tabキーで「プランの設定変更」まで移動し、スペースキーを押す。
  3. Tabキーで「詳細な電源設定の変更」まで移動し、エンターキーを押す。
  4. 「電源オプション」が開くので、Tabキーで「電源オプションのツリービュー」と音声ガイドされるところへ移動。下矢印キーで「電源ボタンとLID」と音声ガイドされるところまで移動し、右矢印キーを押す。下矢印キーで「[スタート] メニューの電源ボタンの操作」へ移動し、右矢印キーを押す。下矢印キーを押すと「スリープ状態」と音声ガイドされることでしょう。右矢印キーを数回押して「シャットダウン」に変更します。
    なお、デスクトップパソコンの場合、この設定は、1つだけですが、ノートパソコンの場合は、「バッテリー駆動時」と「電源に接続」の2つがあります。両方とも「シャットダウン」に変更しましょう。
  5. 設定が変更できたら、Tabキーで「OK」まで移動し、エンター。
  6. コントロールパネルの画面は、Alt+F4キーで閉じる。

以上で、「Windows のシャットダウン」画面が開いた途端から「シャットダウン」が表示されるようになります。

ただ、Windows Vista では、できるだけパソコンをシャットダウンするのではなく、スリープ状態にして欲しいようです。この解説は、Windows Vistaの終了の仕方でおこなっています。

スリープ状態の時にパソコンのメンテナンスをしたいがためです。ですから、昼間の使わない時は、できるだけスリープ状態にしておいて、夜寝る前にシャットダウンして欲しいと思います。

« マイメール2を再構築する | トップページ | マイメール3の新機能:メール一覧での流し読み »

IT支援」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47311913

この記事へのトラックバック一覧です: Vista ですぐにシャットダウンしたい:

« マイメール2を再構築する | トップページ | マイメール3の新機能:メール一覧での流し読み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ