« オフィスワトソンって何ですか? | トップページ | Windows Vistaの「管理者として実行」について »

日本語に変換された際の情報をもっと詳しく知りたい

今回の質問は、PC-Talker XP ユーザーさんからのものです。

PC-Talkerで日本語入力する際、変換してみると一部分しか変換具合を音声ガイドしてくれないことがあります。これを全部、音声ガイドしてくれる方法はないものでしょうか?また、ひらがなに変換したのか、カタカナに変換したのかも、わかりやすくならないものでしょうか?

Microsoft Windows のパソコンを使っている多くの方は、日本語変換ソフトである IME (Input Method Editor)に Microsoft IME や Microsoft Office IMEを使っていることでしょう。

MicrosoftのIMEは、非常に変換効率が悪いので、長い文節を打って一度に変換するのではなく、短い文節で変換したほうがスムーズです。しかし、Microsoft IMEは、学習もします。パソコンユーザーさんの変換の癖を学習し、徐々に変換効率が上がっていくものです。変換効率が上がってくると、ちょっと長い文章を打って一度に変換してみたくなる。ところがそれをすると、一部しか変換の具合を音声ガイドしてくれないことに気がつきます。

例えば「きょうはよいてんきですね。」と入力して「今日はよい天気ですね。」と変換された場合、初期設定時のPC-Talkerは、「今日は」の部分しか変換の具合を音声ガイドしてくれません。変換に慣れてくると、これでは都合が悪いことでしょう。

では、ちょっと長い文節を入力しても、一部ではなく、変換された全ての文節を音声ガイドさせる方法です。

★長い文節を一度に変換しても全て音声ガイドして欲しい場合

  1. PC-Talkerの設定を起動します。
    F12キーで開くAOKメニュー内から開くか、Ctrl+Alt+F12キーで開くことでしょう。
  2. PC-Talkerの設定が開いたら、上下矢印キーで「日本語変換時の読み方」まで移動し、エンターします。
  3. 「日本語変換時の読み方」が開きますので、Tabキーで「変換中、ガイドライン全てをよみあげる」まで移動し、スペースキーでチェックを付けます。
  4. Tabキーで「設定」まで移動し、エンターします。
  5. 開いたPC-Talkerの設定やAOKメニューをエスケープキーで閉じます。

以上で、日本語変換時に一部しか変換の具合を音声ガイドしなかったのが、全て音声ガイドしてくれるようになります。

★変換された語句がカタカナになったのか、ひらがなになったのか?

さて、変換された語句が「ひらがな」になったのか、「カタカナ」になったのかは、PC-Talkerの初期設定のままだと音声ガイドされる声の高さで判断しなければなりません。ひらがなは、普通の高さで音声ガイドされ、カタカナは普通よりも低い声で音声ガイドされます。

しかし、これは、聞き慣れないと非常に難しいことでしょう。

もっとはっきり、「カタカナ」になったのか「ひらがな」になったのかを知りたい場合は、下記のように設定を変更してみてください。

  1. PC-Talkerの設定の「日本語変換時の読み方」を開きます。
  2. 「日本語変換時の読み方」が開くとすぐに「読み方の選択」と音声ガイドされることでしょう。上下矢印キーで「識別読み」まで移動します。これで、「日本語変換時の読み方」が「識別読み」に変更されます。
  3. Tabキーで「設定」まで移動し、エンターします。
  4. 開いたPC-Talkerの設定やAOKメニューをエスケープキーで閉じます。

以上で、カタカナになったのか、ひらがなになったのかはっきり音声ガイドしてくれるようになります。ただし、音声ガイドされる内容はかなり長くなりますのでご注意ください。

例えば、「ちょこれーと」と打って「チョコレート」と変換されたとします。PC-Talker XPの初期設定時は「読み方の選択」が「詳細音訓」になっていることでしょう。その場合、「チョコレート」の変換時は「ち ちいさいよ こ れ バー と」と通常より低い声で音声ガイドされます。

これを「識別読み」に設定を変更すると、まず、文字入力時から音声ガイドされるようになります。そして「チョコレート」と変換させると少し低い声で「全角カタカナ ち ちいさいよ こ れ 全角記号バー 全角カタカナ と」と言った具合に音声ガイドされるようになります。

« オフィスワトソンって何ですか? | トップページ | Windows Vistaの「管理者として実行」について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47222590

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語に変換された際の情報をもっと詳しく知りたい:

« オフィスワトソンって何ですか? | トップページ | Windows Vistaの「管理者として実行」について »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ