« マイメール3の新機能:メール一覧でのキー操作 | トップページ | 「更新の準備ができました」と音声ガイドされたら »

PC-Talker を終了したい

今回の質問は、PC-Talker XP ユーザーさんからです。

PC-Talker を一時的に終了させたいのです。オンラインマニュアルでは「Windows にソフトやドライバのセットアップを行うときなど、やむを得ずPC-Talker XP を終了させたいときは、Ctrl+Alt+F3 でPC-Talker XP を強制終了させることができます。」と書いてありました。しかし、私の Windows XPでは、できません。どうしたら、PC-Talker を終了することができるのでしょうか?

その Windows XPは、Intel 搭載機ではないでしょうか?

PC-Talker のショートカットキーが一部 Intelの Graphics Controller のホットキーとバッティングしています。これによって、PC-Talker の強制終了が Ctrl+Alt+F3キーではできません。

これを解消する方法は、私のWeb ページ「画面が逆さまの表示になっている!」で紹介しました。

Intel(R)Graphics Controller のホットキーを使えなくしてしまえばいいのですが、今回は、ちょっと違った方法も紹介しましょう。

PC-Talker の設定の「ユーザー補助」という項目内に「コマンド代替えキー」というのがあります。今回のような、Ctrl+Alt+F3と3つのキーを同時に押すのが難しいかたの場合、Ctrl+Alt を別の1つのキーで代替えできるという設定です。

PC-Talker の初期設定では、Ctrl キーを2回、ポンポンと押せば、Ctrl+Alt キーを押したとみなされるようになっています。

Ctrl+Alt+F3の代わりに、Ctrl キーを2回押してから、F3 キーを押してみてください。「PC-Talker XP 終了」と音声ガイドされて、PC-Talker が終了することでしょう。

なお、PC-Talker XP を再起動させたい場合は、パソコンを再起動するか、Ctrl+Shift+F3 キーを押します。これらの設定は、PC-Talker XP だけでなく、PC-Talker Vista でも同じです。

さて、Ctrl+Shift+F3 キーでPC-Talker が再起動しないということもあります。この件に関しては、私の Web ページ PC-Talker を再起動させたいをご参照ください。

« マイメール3の新機能:メール一覧でのキー操作 | トップページ | 「更新の準備ができました」と音声ガイドされたら »

IT支援」カテゴリの記事

PC-Talkerの設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47362638

この記事へのトラックバック一覧です: PC-Talker を終了したい:

« マイメール3の新機能:メール一覧でのキー操作 | トップページ | 「更新の準備ができました」と音声ガイドされたら »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ