« 「単語/用例の登録」が文字入力時に音声ガイドしない | トップページ | コンテキストメニューとは »

Gmail だとメーリングリストに投稿した自分のメールが受信できません

今回の質問は、PC-Talker XPでマイメール3を使っていらっしゃるユーザーさんです。

マイメール3で Gmail が使えるようになったので、早速設定してみました。複数のメーリングリストに参加しているのですが、私が投稿したメールが配信されてこないメーリングリストのものがあります。 しかし、私の投稿への返事が来るので、よその人の所へは配信されているようです。そして、メーリングリストの中には、私の投稿が配信されてくるメーリングリストもあります。これは、いったいどういう差で、どうなっているのでしょうか?

Gmail でメーリングリストに投稿した自分のメールは、通常、受信できません。

Gmail のヘルプに「メーリング リストに投稿したメールが受信トレイに表示されません」というのがあります。

ここを読みますと、「メールを確認するには、[送信済みメール] または [すべてのメール] を探してください。 」となっています。

マイメール3を使っている場合、自分の投稿した本文は、送信トレイから拾ってくるというやり方になります。

ただ、中には、自分の投稿が配信されてくるメーリングリストもあります。FreeMLといったメーリングリストの配信サービスを使っていると配信されてくるでしょう。しかし、そう言ったサービス会社のメーリングリストの場合、本文は、自分の書いた本文とちょっと違っているはずです。メール本文にメーリングリストサービス会社からの案内文章や広告が入ったりして、自分が投稿した本文と違っているからではないか?と見ています。

さて、通常のメーリングリストの場合、自分の投稿したメールは配信されてきません。しかし、どうしても、Gmail でメーリングリストへの自分の投稿文を受信したい場合は、メールソフトで recent モードの設定をしてみるといいでしょう。

ただし、よそ様宛てへ普通に送信したメールも再受信してしまいます。できれば、メーリングリスト専用メールアドレスで設定すると良いでしょう。

マイメール3で recent モードに設定する方法

  1. マイメール3を起動します。
  2. Alt キーを押して右矢印キーを押し「環境」へ移動。
  3. 下矢印キーで「メールアドレスの設定」へ移動し、エンター
  4. 「メールアドレスの設定 - 修正」が開きますので、Tab キーで「メールID」まで移動します。 
  5. メールID欄を下記のように変更します。
    recent:自分のアカウント@gmail.com
  6. Tabキーで「設定 完了」まで移動しエンターします。

Gmail をマイメール3だけで、送受信するのでしたら、これだけの設定変更で大丈夫です。

これで受信をすると、現在、Gmail Web上の「受信トレイ」にある30日間分のメールが受信できます。しかし、受信完了した途端、Gmail Web上の「受信トレイ」内にあったメールは「ゴミ箱」へ入ってしまいます。Web上のメールを削除してしまって構わない場合は、そのままにしておいていいでしょう。30日後には、ゴミ箱からも削除されます。しかし、Web上のメールを削除したくない場合は、Web のGmail にアクセスし「ゴミ箱」から「受信トレイ」に戻す必要があります。

でも、これが面倒な場合は、次に紹介する方法をマイメール3で設定します。

マイメール3だけでなく、Gmail Web上でもメールを読みたい場合

マイメール3だけでなく、Gmail Web上でもメールを読みたいのでしたら、recent モードで送受信する前に、マイメールで下記のようにして「サーバーにメッセージのコピーを置く」に設定変更にします。

  1. マイメール3を起動します。
  2. Alt キーを押して右矢印キーを押し「環境」へ移動。
  3. 下矢印キーで「メールアドレスの設定」へ移動し、エンター
  4. 「メールアドレスの設定」ないを Tab キーで「高度な設定」まで移動しエンター
  5. 「高度な設定」が開きますので、「受信したメールをサーバーに残しておく」にスペースキーでチェックをつけます。 
  6. Tab キーで移動し、残す日数を 0 にします。
  7. Tab キーで「OK」へ移動しエンター
  8. 「メールアドレスの設定」に戻りますので、Tabキーで「設定 完了」まで移動しエンター

recent モードで「サーバーにメッセージのコピーを置く」と設定すると、受信中、30日間分のメールが何通あるか一時的に表示されますが、その中の未受信分だけがメールソフトの受信トレイに受信されます。

メールを一部消してしまって再取得したいと思った時、一時的に recent モードにして送受信するとよいでしょう。 過去30日分限定ですが、再取得することができます。また、今まで不可能だった自分宛てのメールを受信することができます。

« 「単語/用例の登録」が文字入力時に音声ガイドしない | トップページ | コンテキストメニューとは »

マイメール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47420492

この記事へのトラックバック一覧です: Gmail だとメーリングリストに投稿した自分のメールが受信できません:

« 「単語/用例の登録」が文字入力時に音声ガイドしない | トップページ | コンテキストメニューとは »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ