« 音楽CDをWindows Media Player 11で操作する | トップページ | Windows Media Player 11の再生リスト »

Windows Media Player 11でスクリーンリーダー搭載機に便利な設定

音楽CDをWindows Media Playerで操作する方法を紹介しました。

そうしたところ、こういう設定に変更すると便利ですよ、という情報がメールで届きました。情報をお寄せくださった皆さんに感謝いたします。

今回は、スクリーンリーダー搭載機でWindows Media Player 11を使うのに便利な設定方法を紹介しましょう。

メニューバーを常に表示させる

今回設定を変更しますが、Windows Media Player 11の初期設定では、メニューバーが非表示になっています。それでも、Altキーで表示されることはWindows Media Player 11の画面についてで紹介いたしました。

しかし、通常のメニューバーと違ってプルダウンメニューなので、上下キーでの移動です。これが、実は上手く動かないことがよくあります。Altキーを押しても何もせず、Escキーでメニューを閉じてから、再度Altキーで開くと以降は上手く操作できたりします。

でも、何だかわかりづらい場合は、F10キーを押して、メニューバーが常時表示されているクラシックメニューにしてしまいましょう。

音楽CDから音楽の取り込みが終わったら自動的にCDを排出する

音楽CDをWindows Media Playerで操作するの解説では、音楽CDの回転音が聞こえなくなったら、全ての音楽データがパソコンに取り込まれたはずなので、Ctrl+Jキーを押して、パソコンから音楽CDを取り出すと解説しました。そんなことをしなくても、取り込み終わったら自動的にパソコンからCDが排出されるよう設定を変更してみましょう。 

  1. Altキーを押してメニューを表示させ、「ツール」から「オプション」を選択します。
  2. オプションの画面が開くので、「音楽の取り込み」タブを開きます。
  3. Tabキーで「取り込みが完了したらCDを取り出す」へ移動し、スペースキーでチェックをつけます。
  4. Tabキーで「OK」へ移動しエンターします。

これで、以降は、音楽CDの取り込みが完了すると、自動的にCD/DVDドライブが開いて、音楽CDが排出されます。

音楽CDを取り込む形式をMP3にする

パソコンに取り込んだ音楽を携帯音楽プレーヤーに移したい場合、初期設定のWMA形式だと不都合だという話を聞きました。携帯音楽プレーヤーにもよるのですがMP3形式が便利な場合が多いようです。また、WMA形式よりもMP3形式の方が軽いので、ハードディスクの容量確保のためにもよいかもしれません。そこで、音楽CDをWMA形式ではなく、最初からMP3形式で取り込むよう設定を変更してみましょう。

  1. Altキーを押してメニューを表示させ、「ツール」から「オプション」を選択します。
  2. オプションの画面が開くので、「音楽の取り込み」タブを開きます。
  3. Tabキーで「形式のコンボボックス」まで移動し、上下矢印キーで mp3 に変更します。
    なお、音にこだわりたい場合は、音質を変更してみるといいでしょう。Tabキーで 音質のトラックバー と音声ガイドされるところまで移動。初期設定では、最小 と音声ガイドされることでしょう。右矢印キーで33.3パーセントに設定します。携帯音楽プレーヤーに移すのでしたらこれぐらいで良いと思います。もう一つ右矢印キーを押すと66.7パーセント、その次が最大です。あまり上げすぎても容量が大きくなるだけで、音質的にはあまり変化がないかもしれません。後は、ご自身の耳で実際に聞き比べてみてください。
  4. 設定を変更したらTabキーで「OK」へ移動してエンターします。

これで、以降は、音楽CDの取り込みがMP3形式になります。

CD音楽取り込み形式は、MP3形式以外にもWAV形式を選択することもできます。音楽データを加工したい場合は、WAV形式を選択するとよいでしょう。しかし、WAV形式は、かなり容量がおおきくなります。また、音楽データを加工するためのソフトも必要です。ただ、こういった特殊なソフトに関してのサポートは、難しいので、このブログではおこないませんので、ご了承ください。

音楽をただ単に聞くだけという場合は、MP3形式で大丈夫ですよ。

« 音楽CDをWindows Media Player 11で操作する | トップページ | Windows Media Player 11の再生リスト »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47009420

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Media Player 11でスクリーンリーダー搭載機に便利な設定:

« 音楽CDをWindows Media Player 11で操作する | トップページ | Windows Media Player 11の再生リスト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ