« Webアクセシビリティについて | トップページ | Windows Vistaの起動音について »

スクリーンリーダーではわかりにくい記載

スクリーンリーダーユーザーさんから
よくわからないメールをもらったのですが、どういうことなのでしょう?

という質問をいただきました。

早速、見せていただきました。
そのメール送信者は、見た目にわかりやすいメールにしようと思ったのでしょう。しかし、スクリーンリーダーでは・・・?

今回は、スクリーンリーダーでは、何と書いてあるのか、わかりにくいメールを紹介しましょう。

それは、とあるイベントの参加人数をお知らせするメールでした。メール本文には、こんなふうに記載されていました。

参加者  男性   女性   合計
40歳代   1     0     1
50歳代   0     1     1
60歳代   2     2     4
70歳代   0     1     1
-----------------------------------
合計    3     4     7

これは、目で見る分には、何でもないことでしょう。参加者の年代別にそれぞれ男女に分け、最後に合計が記載されているのです。縦横の関係さえわかれば、何でもことでしょう。

しかし、スクリーンリーダーで読み上げさせた場合は、どうでしょう?

例えば、60歳代 2 2 4 と読み上げられるわけです。最初の数字が、男性の参加人数で次が女性の参加人数、最後がその合計とわかれば何でもありません。しかし、聞いているうちに、わからなくなってくるものです。できれば、60歳代 男性2人、女性2人、合計4人 と記載したほうが親切でしょうね。

さて、わかりにくいメールは、もっとあります。綺麗に表示しようとおもったのでしょうね。

例えば、こんふう。

╋─────────╋             ╋──────────╋
│ 有名ゲーム機  ╋──────────╋   商品券2,000円   │
│     5名様         │    旅行券10万円     │     100名様      │
╋────────│      1名様         │─────────╋
              ╋──────────╋           

これは、ゲーム機 5名様、旅行券10万円 1名様、商品券2,000円 100名様ということが記載されていると、目で見ればわかります。

しかし、スクリーンリーダーで読み上げさせると、どうでしょうか?
途中、旅行券 10万円 100名様 と読み上げられて、ビックリしてしまうことでしょうね。

テキスト形式でメールを書く場合は、目で見るだけでなく、実際に読んでみてどんなふうに読み上げられるかを考慮して記載すると親切でしょう。

さて、紹介したメールは、文字が記載されていますから、まだなんとかわかります。しかし、下記のように記載されていたら。

  合計  ■■  ■■■■ ■■■■
        ■  ■   ■ ■   ■
        ■  ■   ■ ■   ■
        ■  ■   ■ ■   ■
       ■■■ ■■■■ ■■■■  名様

解説いたしますと、これは「合計100名様」と100の部分が記号の組み合わせて作られて100に見えるようになっています。記号でそんなふうに見えるよう記載されたものなので、スクリーンリーダーでは、まったくわからないのでした。

« Webアクセシビリティについて | トップページ | Windows Vistaの起動音について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46972879

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーンリーダーではわかりにくい記載:

« Webアクセシビリティについて | トップページ | Windows Vistaの起動音について »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ