« 晴眼者が読みやすいメール | トップページ | PC-Talker XPで Internet Explorer 7を使う »

パソコンで思わぬトラブルにまきこまれないために

2008年1月に経済産業省と NPO日本ネットワークセキュリティ協会が取り組んでいる「インターネット安全教室」の講師セミナーに参加してきました。

現在各地で、家庭や学校からインターネットにアクセスする一般の利用者を対象に、情報セキュリティに関する基礎知識を学習できるセミナーが開催されています。

今回は、日常生活の中でインターネットを使う際、気をつけて欲しいことを少し紹介しましょう。

見知らぬ人からのメールが来たら

間違いメールが来たのです。それが、人のよさそうな感じだったので、つい返信をしてしまいました。すると、どんどんメールがきて、それが徐々に人を誘うような文面にかわってきて、ついには、変なサイトの登録を薦められてしまった。

ということは、ありませんか?

これは、割と多くある迷惑メールの一種です。その薦められたサイトに登録すると、会費が無料だったはずなのに、高額な請求が来たりします。これがその業者の手です。

それでは、こういったメールにどう対処したらいいのでしょう?

「もう、メールを送らないでください」と返信したくなることでしょう。また「配信の停止は、こちらへ」とメールアドレスが書いてあるかもしれませんね。

そこへ連絡してみますか?いいえ、どちらもしないでください。それは、返って、自分のメールアドレスが使用中であることを教えるようなものです。

見ず知らずの人から心当たりのないメールが来ても、返事を書かずに無視しましょう。

また、間違って登録してしまい、高額な請求が来てしまっても、お金を振り込んではいけません。そんな場合、まずは、地域の国民生活センターや消費生活センターへ相談しましょう。

ブログでのルール

最近、ブログを持っているという人が増えましたね。自分の気持ちや近況をインターネットで公開して、いろいろな人の意見を聞いて楽しんでいらっしゃるかたが増えました。

さて、そんな日記を書く上で注意して欲しいのが、個人情報です。

ブログは、日記のような感覚で書くことが多いでしょう。その中に、ちょっとずつ、自分の情報を書き込んでいったとしたら・・・。

1日分だけを読んだ場合は、わからないことでも、数日分、数ヵ月分、1年分と読んでいったらどうなるでしょう?内容を繋げていくと、どこの誰で、どこに住んでいて、家族構成はどうなっていて、勤め先や学校名といったことまでわかってしまうかもしれません。そして、そういった情報を悪用されると、自分だけでなく、ご家族までも犯罪に巻き込まれる恐れがあるかもしれません。

インターネット上に公開しているものは、誰が読んでいるのか、なかなかわかりませんからね。内容には、十分注意してブログに書き込むようにしましょう。

インターネットをしていて、何かおかしいな?と感じたら、自分ひとりで抱え込まないことが大切です。少しでも不安を感じたら、家族や知人に相談しましょう。

インターネットの世界は、別に怖い世界ではありません。ただ、現実世界と比べると、かなり広いつながりが持てるようになることでしょう。危険を回避したり、他の利用者に迷惑をかけないようにするためには、通常よりも意識を高め、安全対策やモラル、ルール、マナーといった知識が必要となります。パソコンを操作する方法だけでなく、そういった知識も取り入れて安全で楽しいインターネットの利用ができるよう学んでみてください。

●参考サイト

インターネット安全教室

経済産業省

NPO日本ネットワークセキュリティ協会

« 晴眼者が読みやすいメール | トップページ | PC-Talker XPで Internet Explorer 7を使う »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47036605

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで思わぬトラブルにまきこまれないために:

« 晴眼者が読みやすいメール | トップページ | PC-Talker XPで Internet Explorer 7を使う »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ