« ノートパソコンのタッチパットによる誤動作を防止するシート | トップページ | スクリーンリーダーに適したメール »

メーリングリストの宛先をマイメール2のアドレス帳に登録したい

高知システム開発のマイメール2を使っている PC-Talker XP ユーザーさんからメーリングリストのメールアドレスをアドレス帳に登録したいのですが、どうすれば良いのでしょう?という質問をいただきました。

今回は、メーリングリストの宛先をマイメール2のアドレス帳に登録する方法について考えてみました。

メーリングリストについて

メーリングリストとは、決まったメールアドレスにメールを送ると、そのメールがあらかじめ登録されている人全員に配信される、というbシステムのことです。このシステムを使って、大勢の人と情報を共有しながら、メールでの会話を進めるというものです。

メーリングリストには、いろいろな種類があります。その中から、自分の趣味や興味のあるテーマのものを探して登録します。

多くのメーリングリストは、登録するためのフォームサイトや登録メールアドレスを持っています。それを使って登録すると、メーリングリストへ投稿するための専用メールアドレスを教えてもらえます。以降は、その専用メールアドレスへ送信すれば、メーリングリストへ投稿できます。もしくは、メーリングリストとして届いたメールを返信しても投稿できます。

ただ、盛んに情報を取り交わすメーリングリストの場合、うっかりするとその投稿先が記載されたメールが大量に届くメールに埋もれてしまったり、うっかり削除してしまうこともあるでしょう。

メーリングリストに入会したてのときに、アドレス帳へ投稿アドレスを登録しておけばよかったのでしょうけど。ちょっと登録をさき延ばしにしているうちに、忘れてしまうものです。

メーリングリストからメールが届くと

メールが届く場合、通常、宛先に自分のメールアドレスが入力されていることでしょう。ところが、メーリングリストでは、宛先にメーリングリストのメールアドレスが入力されているというものです。

さて、アドレス帳にメールアドレスを登録するコマンドは、Ctrl+F2キーです。
受信ボックス内でCtrl+F2キーを押すと、選択したメールの差出人をアドレス帳に登録することができます。

しかし、メーリングリストの場合、宛先をアドレス帳に登録しないといけないわけです。よって、受信したメールからは、Ctrl+F2キーでアドレス帳に登録できません。

宛先メールアドレスをアドレス帳に登録する場合

では、宛先をアドレス帳に登録したい場合は、どうしたらいいでしょう?

送信ボックスや送信済みボックスに送ったメール本文を開いて、Altキーを押し、表示されるコマンドを確認してみてください。表示される 操作コマンドの一覧の中に、宛先をアドレス帳に追加 というコマンドが見つかることでしょう。これを利用して、メーリングリストのアドレスを登録してみましょう。

送信済みボックスで過去にメーリングリスト宛てへ送ったメールを見つけます。Ctrl+F2キーを押してみてください。これで、メーリングリストのメールアドレスがアドレス帳に登録できます。後は、よみがなや名前等を入力し、登録を完了させましょう。

« ノートパソコンのタッチパットによる誤動作を防止するシート | トップページ | スクリーンリーダーに適したメール »

マイメール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47036401

この記事へのトラックバック一覧です: メーリングリストの宛先をマイメール2のアドレス帳に登録したい:

« ノートパソコンのタッチパットによる誤動作を防止するシート | トップページ | スクリーンリーダーに適したメール »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ