« マイメール2のバックアップを戻す | トップページ | マイメール 2で届いたメールを振り分ける【振り分けボックスの作り方】 »

全文読みをさせると読み上げるのですが、カーソルでは読み上げない

ブログで情報を配信するようになると、いろいろなことがわかるようになりますね。アクセス解析を見ていますと、私のブログをどんな検索エンジンを使って、どんな言葉で検索しているのか?!ということまでわかります。

さて、今回の検索訪問者は、NetReaderを使っていますので、PC-Talker ユーザーさんなのでしょう。そして、こんな現象が起きているようです。(検索した言葉は、そのままではなく少し変更してあります)   

テキストを全文読みさせると読みあげるが、カーソルキーだと読み上げない

多分、PC-Talkerの「カーソル文字の読み方」の設定がおかしくなっているのでしょう。

「カーソル文字の読み方」は、文字入力中ではない、既に書きあがった文章でカーソルを移動させることによって読みあげる際、どんな風に読みあげるのかを設定できます。   「音読み」「音訓読み」「簡易読み」「詳細音訓」「詳細区分」「識別読み」「ビープ」と7種類あります。なお、各項目の詳しい説明は、「PC-Talkerの文字の読み方について」を参照ください。

さて、カーソル移動時にまったく読み上げないのだとすると、カーソルキーで文字列を移動した際に、「ピッ」「ピッ」と鳴ってしまってしまうのかもしれませんね。

下記のようにして設定を確認し、変更してみてください。

  1. Ctrl+Alt+F12 キーでPC-Talkerの設定を開きます。
  2. 下矢印キーで「カーソル文字の読み方」まで移動し、エンターキーを押す。
  3. 「読み方」と音声ガイドされます。そこのラジオボタンがどこにあるのか確認しましょう。「ビープ」になっていると、カーソルキーを移動した際「ピッ」となるだけになってしまうことでしょう。    
    私は、「詳細音訓」が良いのでは?とサポートする際にはおすすめしています。      
    左右キーでラジオボタンの設定を変更します。
  4. 変更できたら、Tabキーで移動します。
  5. 途中「上下カーソル移動時 1行読みする」という項目もあることでしょう。    
    ここもチェックがついている方が便利だと思います。チェックが付いているかどうか確認してみてください。
  6. 「設定」までTabキーで移動し、エンターします。
  7. テキスト文章が、カーソルキーでも正しく読み上げるかどうか、確認します。

« マイメール2のバックアップを戻す | トップページ | マイメール 2で届いたメールを振り分ける【振り分けボックスの作り方】 »

PC-Talkerの設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47065888

この記事へのトラックバック一覧です: 全文読みをさせると読み上げるのですが、カーソルでは読み上げない:

« マイメール2のバックアップを戻す | トップページ | マイメール 2で届いたメールを振り分ける【振り分けボックスの作り方】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ