« マイファイルでWindows共通のキー操作を使う | トップページ | Windows Vistaでの Ctrl+Alt+Tab »

マイファイルの読み替え辞書について

マイファイルでWindows共通のキー操作を使うで Windows共通のキー操作について紹介しました。

ファイルやフォルダ名を英数字でつけておくと使える、Windows共通のキー操作。ただ、ファイル名を英語にしたり何かの短縮頭文字にしてしまったりするとPC-Talkerで読み上げさせた時に、変な読み方をされてわかりづらくなる
場合があります。

そんな時は、マイファイルの「読み替え辞書」に登録してしまいましょう。

なお、画像つきの説明をご覧になりたい晴眼者サポータさんは、私のサイト「マイファイルの読み替え辞書についてをご参照ください。

ファイルやフォルダ名をアルファベットで付けている場合、日本語エンジンのPC-Talkerで英語読みされると、何だかよくわからない読み方をされることがあります。そんなときは、マイファイルの読み替え辞書にフォルダやファイル名の読み方を登録してしまいましょう。

読み替え辞書の登録は、マイファイルのメニューバー「読み」から「読み替え辞書の編集」で見つかります。

なお、この登録は、マイファイルのみで有効です。この登録で他のソフトを使った際の読み上げには影響を与えません。どこでもその読み上げで登録したい場合は、マイサポートのツールの中にある「読み辞書の編集」で登録してください。

「読み替え辞書」の「登録」

読み替えたい名前とその読み方を読み替え辞書へ登録します。

まずは、読み替えたいフォルダやファイルをマイファイルの一覧で選択します。
見つけたら、メニューバー「読み」-「読み替え辞書の編集」-「登録」と進みます。

もしくは、Ctrl+F7 でも開きます。

読み替えの登録画面が開きます。
既に登録する名前は、「登録する名前」欄に入力されているはずです。確認しましょう。
もし、拡張子だけを登録したい場合は、登録する名前の欄へピリオドも込みで拡張子だけを入力します。

Tabキーで移動し「読み方」をひらがな、もしくはカタカナで入力します。
Enterキーを押すと登録されます。
中止したい場合は、エスケープキーを押します。

「読み替え辞書」の「修正」

読み替え辞書に登録した、読み方を変更します。

メニューバー「読み」-「読み替え辞書の編集」ないを上下矢印キーで探すと「修正」が見つかります。もしくは、Shift+F7キーでも開きます。

読み替えデータの一覧画面が開きますので、修正したい読み替えデータを上下矢印キーで探します。見つけたらEnterキーを押すと修正画面が開きますので、新しい読み方に変更しEnterキーを押してください。なお、「名前」は、修正できません。修正できるのは「読み方」だけです。変更をやめたい場合は、エスケープキーを押します。

「読み替え辞書」の「削除」

読み替え辞書へ登録した名前の読み方を削除することができます。

メニューバー「読み」-「読み替え辞書の編集」ないを上下矢印キーで探すと「削除」が見つかります。もしくは、Ctrl+Shift+F7キーでも開きます。

読み替えデータの一覧画面が開きますので、削除したい読み替えデータを上下矢印キーで探します。見つけたらEnterキーを押すと削除の確認が開きます。本当に削除してもよいかどうか確認してから Enterキーを押すと削除されます。
削除をやめたい場合は、エスケープキーを押します。

さて、マイファイルのオンラインマニュアルで「読み替え辞書」について調べていてこんな注意を見つけました。

読み替え辞書の登録数に制限はありません。ただし、あまりにも登録数が多いと MyFileの動作が遅くなってしまうことがあり得ます。

あらまぁ。
あまりたくさん登録しない方がいいかもしれませんね。

« マイファイルでWindows共通のキー操作を使う | トップページ | Windows Vistaでの Ctrl+Alt+Tab »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46936542

この記事へのトラックバック一覧です: マイファイルの読み替え辞書について:

« マイファイルでWindows共通のキー操作を使う | トップページ | Windows Vistaでの Ctrl+Alt+Tab »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ