« IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する | トップページ | オフィスワトソンって何ですか? »

PC-Talkerの読み辞書

IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する を紹介しましたが、ユーザー辞書に読みを登録するということからでしょう。ものすごく勘違いの多い辞書がPC-Talkerにも付いています。それは、PC-Talkerの読み辞書と言います。多くは、IMEのユーザー辞書登録をする際、PC-Talkerの読み辞書にも登録するので、どちらがどんなことをするのに必要な辞書なのかわからなくなってしまうようです。

今回は、PC-Talkerの読み辞書について紹介しましょう。

PC-Talkerで日本語を読ませていて、固有名詞や地名など変な読み方をすることがあります。以前紹介した「PC-Talkerの「なめらか読み辞書」」で、自分のパソコンが外国製だからうまく読みあげないのだろうとあきらめていたスクリーンリーダーユーザーさんがいらっしゃいました。そんなことはないのです。日本製のパソコンでもやっぱり変な読み方をするものなのです。

PC-Talkerには、読み上げ辞書がありまして、そんな変な読み方をする単語を登録して、正しく読み上げるように調整できます。

PC-Talkerの読み辞書は、2006年に「なめらか読み辞書」という名前でこのメールマガジンでも紹介しました。あの当時は、登録するのもなかなか難しいものがあったのですが、PC-Talker XP Ver.2から採用されたマイサポートを使うと簡単に登録できるようになりました。

では、PC-Talkerの読み辞書の登録方法を紹介しましょう。

★PC-Talkerの読み辞書の登録方法

この方法は、PC-Talker XP Ver.2以上、もしくは、PC-Talker Vistaでなければできません。PC-Talker XP Ver.1の場合は、高知システム開発注意書きをよく読んでから、PC-Talker XP最新モジュールからダウンロードし、インストールしてください。

  1. すべてのプログラムにある、マイアプリケーション内からマイサポートを起動します。もしくは、F12キーでAOKメニューを起動させて、その中にあるマイサポートを選択して起動しても良いでしょう。
  2. マイサポートが起動したら、下矢印キーでツールを探します。ツールが見つかったら、右矢印キーかエンターキーで中に入ります。
  3. ツールに入ると、すぐに「読み辞書の編集」が見つかります。エンターすると読み辞書が開きます。
  4. すぐに「熟語の追加」と音声ガイドされるでしょう。エンターすると「熟語の追加」画面が開きます。
  5. まずは、熟語のエディットと音声ガイドされるでしょう。うまく読み上げてくれない単語を入力します。入力できたら、Tabキーで移動します。
  6. 読みのエディットと音声ガイドされることでしょう。登録する単語をどんな風に読んで欲しいか、ひらがな、もしくは、カタカナで入力します。ひらがなとカタカナでは、微妙に読み上げが違います。一度聞いてみて、自分の都合のよいほうで登録して構いません。
  7. Tabキーで登録まで移動し、エンターします。
    以上で読み辞書に単語が追加できました。なお、続けて登録もできます。
  8. 全ての登録が済んだら、Alt+F4キーで読み辞書を閉じます。すると、読み辞書の編集の情報メッセージが開きます。登録内容に変更があります。辞書を構築して終了します。と音声ガイドされますので、エンターします。

以上で読み辞書の登録が完了しました。これで、今までPC-Talkerで変な読み方をしていた単語が正しく読み上げられることでしょう。

« IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する | トップページ | オフィスワトソンって何ですか? »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47163722

この記事へのトラックバック一覧です: PC-Talkerの読み辞書:

« IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する | トップページ | オフィスワトソンって何ですか? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ