« マイメール 2 に関する質問【Googleの Gmailを使いたい】 | トップページ | PC-Talkerの読み辞書 »

IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する

今回は、Microsoft IMEのユーザー辞書に、PC-Talkerを使ってキーボードのみで単語登録する方法を紹介しましょう。

IMEとは

IMEとは、Input Method Editor の略で日本語入力ソフトの総称です。キーボードから入力した「ひらがな」を「漢字の混ざった文字」に変換してくれるソフトのことで、このソフトのおかげで、私たち日本人は、パソコンに文字入力ができるというわけです。

日本語入力ソフトにもいろいろ種類があります。Windowsを使っている場合は、Windowsに付属している Microsoft のIMEを使っている方が多いことでしょう。また、一太郎タイプのワープロソフトを使っている方は、「ATOK」を使っている場合もあるでしょうね。

IMEの辞書

日本語に変換するためには、日本語へスムーズに変換するための辞書が用意されています。辞書には、IMEと一緒に標準で付いて来るシステム辞書と、パソコンのユーザーが自由に登録できるユーザー辞書があります。

システム辞書にも、いろいろ種類がありますが、通常変換する際、不都合が生じないようになっています。

しかし、始めて使う IMEのユーザー辞書には、何も登録されていません。IMEのユーザー辞書には、パソコンのユーザーが必要に応じて、変換しても簡単に表示されない名前や住所、メールアドレスなどを登録しておきます。登録された文字列は、次回、登録した「よみ」を入力して変換すると、簡単に表示されるようになるというものです。

さて、今回は、Microsoft のIMEのユーザー辞書に登録する方法を紹介しますが、IMEのバージョンは、Windows XP とVistaの Microsoft IME。そして、Office 2002もしくは、Office 2003タイプのOffice IMEとします。Office 2007の場合は、少し違いますのでご注意ください。

Microsoft のIMEのユーザー辞書に登録する方法

  1. 日本語入力できるソフトを何か立ち上げます。
    PC-Talkerを持っている方は、マイエディットでも良いでしょう。
  2. IMEのユーザー辞書に単語登録したい変換してもなかなか表示されない言葉や文字列を打ち込みます。文字列をShift+矢印キーで選択し、Ctrl+Cでコピーしましょう。
  3. 日本語入力が入っている状態で、Ctrl+F10キーか、もしくは、Ctrl+変換キーを押します。ここで、IMEのメニューが開くのですが、PC-Talkerは、IMEのメニューが開いたことを音声ガイドしてくれません。
    ここが問題なのです。少し待ってから次の作業へ移ってみてください。メニューが開けば、上下矢印キーでメニュー内の項目は音声ガイドされます。
  4. IMEのメニューが開いたら、下矢印キーで「単語/用例登録」まで移動しエンターします。「単語/用例の登録」ウインドウが開きます。
  5. 「読み:の 文字入力」と音声ガイドされます。ここには、変換時に入力する言葉を入力します。ひらがなやアルファベットで入力してください。
  6. 後は、Tab キーで移動しながら確認、設定をします。「語句」欄には、既に単語登録したい文字が入力済みになっています。もし、入力されていない場合は、Ctrl+V で貼り付けるか、直接入力しても構いません。
    「品詞」のコンボボックスは、最初、名詞になっていることでしょう。品詞を変更したい場合は、下矢印キーで変更します。なお、品詞は、PC-Talker のバージョンや、使っているIMEによっては、音声ガイドされないことがあります。「ユーザーコメント」は、入力してもしなくても構いません。「登録と同時に単語情報を送信する」のチェックは、つけても良いですし、つけなくても構いません。
  7. 「登録」まで、Tabキーで移動したら、エンターすれば登録完了です。「単語/用例の登録」ウインドウをエスケープキーで閉じれば、終了です。

今回は、ワープロソフトを使わずに登録する方法を紹介しました。マイワードやMicrosoftのWordを持っている場合は、また独自のツールで登録する方法があります。その方法に関しては、下記の私のWebサイトで紹介してありますのでまたご参照ください。

MS-IME単語登録の仕方

« マイメール 2 に関する質問【Googleの Gmailを使いたい】 | トップページ | PC-Talkerの読み辞書 »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/47106387

この記事へのトラックバック一覧です: IMEのユーザー辞書にキーボードのみで単語登録する:

« マイメール 2 に関する質問【Googleの Gmailを使いたい】 | トップページ | PC-Talkerの読み辞書 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ