« PC-Talker XPでWordファイルを開く場合 | トップページ | PC-Talkerが読む記号について »

読み上げてくれないWordファイル

前回の「PC-Talker XPでWordファイルを開く場合」でいざ開いてみた、このWordファイル。

綺麗にいろいろ書式設定がされていましてね。ワードアートやテキストボックス内に書かれた文字をPC-Talkerは、全く読めませんでした。

と紹介しました。

今号では、この件について、もう少し詳しく紹介いたしましょう。

やっと開いた目的のWordファイルです。実は、「文書なし」と音声ガイドされたのですが、すぐに目的ファイル名を音声ガイドしてくれました。おかげで、PC-Talkerユーザーさんも「どうやら開いたらしいですね」と確認できました。

「では、全文読みさせてみましょう」と全文読みの操作コマンド Ctrl+Alt+A キーを打つのですが、何も読み上げないうちに「読み、終わり」と音声ガイドされてしまいました。

「白紙なのですか?」と不安そうにおっしゃる、PC-Talkerユーザーさん。いえいえ、ちゃんとたくさん文字が表記されているのです。私の目には、しっかり読めるのですが、PC-Talkerは、何も読み上げてくれません。

「おかしいですね・・・」とマウスで文書面を触ってみると、文書の最初から最後まで、全部テキストボックスだけで作られているのがわかりました。

そうなのです。Word 2003の場合、テキストボックスで文字を配置されたらPC-Talkerは、全く読み上げられないのです。

テキストボックス内を音声ガイドさせるには?

残念ですが、キーボード操作だけで Word 2003のテキストボックス内に入る方法はありません。ただし、マウスでテキストボックス内に入り込めれば、その中は、読み上げさせることが可能です。しかし、そのテキストボックス内のみしか読み上げません。次のテキストボックスへ移動するのも、マウスでしかできないのです。

スクリーンリーダーがなくても確認できる方法

自分が作ったWordファイルがどんなふうに読み上げられるのか、スクリーンリーダーがなくても確認できる方法があります。

開いた途端のWordファイルをCtrl+Aで「すべて選択」し、Ctrl+Cでコピーします。この時、テキストボックスを選択してしまわないように注意ください。

次にメモ帳などのテキストファイルに移動し、Ctrl+Vで貼り付けます。この貼り付けられた部分だけがスクリーンリーダーでも読み上げられるのです。

テキストボックスやオートシェイプ内のテキストボックスも読み上げられません。

ワードアートについて

ワードアートは、テキストを画像化したものです。画像化された文字をPC-Talkerは、認識できません。よって、ワードアートをマウスで選択しても何も読み上げられません。

テキストボックスでレイアウトしたファイルを読み上げさせるには?

でも、レイアウト上どうしてもテキストボックスを使いたい場合、どうしたらよいでしょうか?

実は、WordファイルをPDF化するとよいのです。最近は、無料の変換ソフトもありますし、安価なソフトもたくさん販売されていますから、それを使ってもよいでしょう。

PDF化されたファイルがスクリーンリーダーでどんなふうに読み上げるか確認する場合も、Wordの時と同じです。「すべて選択」後、コピーしてテキストファイルに貼り付けてみてください。

ただし、PDF化しても完全に読み上げるわけではありません。ワードアートは画像化されていますので、読み上げられません。ですから、ワードアートは、使わない方が無難でしょう。また、オートシェイプ内に配置されたテキストは、読み上げる順番が違ってしまう場合がありますので、ご注意ください。

2009年11月24日 追記:
この記事を紹介してから、メールで情報をいただきました。続きは、PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法をご覧ください。

« PC-Talker XPでWordファイルを開く場合 | トップページ | PC-Talkerが読む記号について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

始めまして、小野ちゃんです。

私は視覚障害者の人と、ワードやエクセルを勉強しています。
ワードのテキストボックスは、工夫をすれば読むことは可能です。

1.オルトキーを押します。(ファイルメニューにフォーカスが当たります。)
2.コントロールキーを押したままタブキーを何回か押し、図形の調整と読み上げるまで移動します。
3.右矢印を一回押しすと、オブジェクトの選択と読み上げます。
4.そこで、コントロールを押しながらエンターキーを押します。
5.最初のテキストボックスが選択されるので、そこでコントロール+Cでコピーすれば、クリップボード読みがオンになっていれば、読み上げます。

確かに操作は難しいのですが、マウスでないと出来なくはないと思います。

小野ちゃんさん、いらっしゃいませ!
情報提供に感謝いたします。

今、メールでもそういった情報をいただいて、追記記事を書いたところです。
やれば、いろいろ見つかるものなのですね。
みなさん、すごいなぁ。

また、気が付いたことがありましたら、情報をお寄せくださいね。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46838486

この記事へのトラックバック一覧です: 読み上げてくれないWordファイル:

« PC-Talker XPでWordファイルを開く場合 | トップページ | PC-Talkerが読む記号について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ