« PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う | トップページ | Word2007とExcel2007の操作画面について »

Windows Vistaをキーボードだけで操作する場合

2007年1月30日にMicrosoftの新OS Windows Vistaが発売されました。
一般的な使い方の検証を始めていまして、私のサイトでも徐々にわかってきたことを紹介しています。

1から始めるお母さんのためのパソコン教室 Windows Vista 版

さて今回は、そんな中でわかってきた、Windows Vistaをキーボードだけで操作する場合についてを紹介いたします。

基本的な操作方法は、Windows XPからさほど変わっていません。しかし、初期設定のままで使うのは、やはりいろいろな部分でつらいことがあります。それなりの設定変更が必要だろうと思っています。

その代表的な部分はデスクトップと[スタート]メニューです。では、どんな感じなのか、ご紹介しましょう。

Vistaのデスクトップ

デスクトップでパッと目が行くのがガジェットが表示されているサイドバーです。ガジェットというのは、ほとんどがデスクトップの飾りの一種です。時計や画像のスライド、カレンダー、CPUの使用率などがあり、ユーザーの必要に応じて表示したり削除したりすることもできます。

しかし、キーボードで操作していると、どうしてもガジェットを選択してしまい邪魔だと感じることがあります。選択しても表示されているだけのガジェットがほとんどなので、何の操作もできないことが多いのです。ユーザーしだいであろうと思うのですが、邪魔だと感じた場合は、表示しない方が無難かもしれません。

また、Aero(エアロ)と呼ばれる、ウインドウを立体的に表示する機能もつきました。しかし、これも立体的に見えるという機能です。パソコンによっては、エアロを使っていると動きが遅くなるという話をよく聞きます。エアロも機能を止めておいたほうが無難でしょう。

[スタート]メニューについて

Windows Vistaの[スタート]メニューも見た目と操作方法が大きく変わりました。まず、「すべてのプログラム」を選択してもサブメニューが表示されません。フォルダが開いていくような形式となりました。

また「すべてのプログラム」のPキーや、コントロールパネルのCキー、パソコンを終了するためのUキーといったアクセラレーターキーが使えなくなりました。Windows XP以前ならば、Pキーで「すべてのプログラム」に移動できましたが、使えなくなっているわけです。[スタート]メニュー内の移動は、上下左右のカーソルキーとなります。慣れれば、使えるようになるとは思いますが、Windows XP以前の[スタート]メニューやクラシックタイプに慣れている場合は、Vistaもクラシックタイプの[スタート]メニューに変更してしまったほうが無難でしょう。

紹介した内容の変更方法

今回、紹介した内容の変更方法は、マウスでの設定変更方法になりますが、1から始めるお母さんのためのパソコン教室 Windows Vista 版 の「Windows Vista のいろいろな設定方法について」ないにあります。

Windows Aero の機能を止めたい

クラシックスタイルに変更したい

さて、私がWindows Vistaを使ってみて、一番悩んだのは、パソコンの終了でした。Microsoftでは、パソコンを完全に終了させてしまうのではなく、スリープにすることを推奨しています。

Windows XPは、[スタート]メニューを開いて上矢印キー1回で終了オプションにたどりつけました。しかし、Windows Vistaは、上矢印キーではなく右矢印キーです。

ところが、この右矢印キー1回でたどりつくのところ、アイコンの形がパソコンの電源ボタンの形なのです。これは、どう見ても終了ボタンです。終了したはずなのに、電源が入っている!なぜ?

スリープなので、電源は切れないのです。[スタート]メニューを開いて右矢印キー3回でシャットダウンにたどりつけます。これは、わかりにくいと思いました。

なお、パソコンの終了方法は、[スタート]メニューだけでなく、Alt+F4でも可能です。何のプログラムも起動していないことを確認してからどうぞ。この場合の終了画面は、何だか、Windows MEの終了画面に似ています。「Windowsのシャットダウン」画面が開いたら、上下矢印キーで実行したいコマンドを選択してエンターしてください。

« PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う | トップページ | Word2007とExcel2007の操作画面について »

IT支援」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46892649

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaをキーボードだけで操作する場合:

« PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う | トップページ | Word2007とExcel2007の操作画面について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ