« Internet Explorerの情報バーについて | トップページ | 共用品について »

Windows XP の[スタート]メニューによく使うソフトを追加する

デスクトップ上のアイコンについてで、[スタート]メニュー内にユーザーさんがよく使うソフトの起動アイコンを置く方法を紹介しました。

Windows XP の[スタート]メニュー内にアイコンを置く方法は、デスクトップのアイコンを[スタート]ボタンの上へドラッグしドロップすれば完了です。

しかし、この方法は、晴眼者サポータがマウスを使えばできる方法でした。

これをなんとかスクリーンリーダーユーザーが音声ガイドとキーボード操作だけで作業する方法はないか?と質問されました。

デスクトップ上のアイコンについてで説明した方法は、晴眼者サポータがデスクトップ上のアイコンを使わせたがるということが発端でした。デスクトップ上のアイコンは、いつの間にか増えてしまったり、順番が変わったりして、混乱しやすいですからね。そこで、よく使うソフトは、[スタート]メニュー内に収めて、そこから起動するようにと説明しました。

さて、[スタート]メニューによく使うソフトのアイコンを収める方法なのですが、マウスで作業する場合は、ホンの数行の説明で済んでしまう操作なのです。

しかし、キーボードで作業する場合は、ちょっと複雑になります。でも、できないことではありませんので、ぜひ挑戦してみてください。

なお、これから紹介する方法は、[スタート]メニューが以前のバージョンのクラシックタイプになっている必要があります。Windows XPの[スタート]メニューで設定する方法もあるのですが、少しカスタマイズをしなければなりません。これは、要望がありましたら、紹介することにいたしましょう。

まず、現在、自分がどんな[スタート]メニューを使っているかの確認をしましょう。[スタート]メニュー内を上下矢印キーで移動してみてください。「プログラム(P)」と音声ガイドされたら、クラシックになっていますので、変更する必要はありません。「すべてのプログラム(P)」と音声ガイドされたら、変更をしていないことになりますので、クラシックタイプに変更してください。

Windows XP の[スタート]メニューをクラシックタイプに変更する方法

  1. [スタート]メニュー内のコントロールパネルをエンターして開き、「タスク バーと[スタート]メニュー」を選択してエンターします。
  2. 「タスク バーと[スタート]メニューのプロパティ」が開きますので、シフト+タブを押し、右矢印キーを押します。すると「[スタート]メニュー」タブがひらきます。
  3. タブキーを押すと「[スタート]メニュー(S)」と音声ガイドされます。下矢印キーを1回押すと今度は「クラシック[スタート]メニュー」と音声ガイドされます。これで、[スタート]メニューがクラシックに変更されます。
  4. タブキーで「OK」まで移動してエンターすれば設定完了です。

それでは、[スタート]メニュー内にいつも使うソフトのアイコンを設置してみましょう。

Windows XP の[スタート]メニュー内にキーボード操作だけでアイコンを置く方法

  1. いつも使うソフトのショートカットキーを見つけます。[スタート]メニューのプログラムの中にあることでしょう。
  2. 見つけたらアプリケーションキーかシフト+F10を押してメニューを開き、「コピー」でエンターします。
  3. 開いていった[スタート]メニューをエスケープキーで閉じています。最後に[スタート]ボタンが選択されているはずです。このまま、アプリケーションキーかシフト+F10を押して、メニューを開きます。下矢印キーを押すと「開く」がありますので、エンターします。すると、「スタート メニュー」のウインドウが開きます。
  4. 「スタート メニュー」のウインドウが開いたら、コントロール+Vを押すと、先ほどコピーした「目的ソフトのショートカット」が貼り付けられます。
  5. 「スタートメニュー」のウインドウをAlt+F4で閉じれば完了です。

後は、[スタート]メニューを開き矢印キーで目的ソフトのショートカットが入っているかどうか確認してみてください。

なお、ショートカットキーを見つけてコピーする場合、Ctrl+Cをしたいことと思います。しかし、この場合は、Ctrl+Cでコピーできません。アプリケーションキーやShift+F10で開いたメニューの中のコピーでしかできない模様です。また、アイコンによっては、アプリケーションキーやShift+F10で開いたメニューの中に「コピー」がない場合もあります。その時は、「ショートカットの作成」や「送る」の中の「デスクトップ(ショートカットの作成)」を使って作ってください。

« Internet Explorerの情報バーについて | トップページ | 共用品について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46857885

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP の[スタート]メニューによく使うソフトを追加する:

« Internet Explorerの情報バーについて | トップページ | 共用品について »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ