« 視覚障碍者パソコンの紹介(2) | トップページ | 右クリックの代わりのキーはどれ? »

マウスでのクリックの代わりのキーはどれ?

視覚障碍者パソコンの操作方法について、紹介しました。

キーボードだけで操作しているんだ!
ということがご理解いただけたでしょうか?

さて、キーボードだけで、操作できるショートカットキーの存在は、
ご理解いただけたと思います。

次に疑問に思うのが、マウスで操作するところの実行するための
「クリック(もしくは、ダブルクリック)」
そして、「右クリック」にあたるキーはどれになるのか?
という疑問でしょう。

ダブルクリックする。

「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」と設定している場合、
これは、何かを選択した後に、実行するということになります。

どうしたら、実行できるのか?

では、ここで、実際にキーボードだけで操作体験をしてみましょう。

これから、説明することは、スクリーンリーダを搭載していなくても、
Windowsのパソコンならばできることです。

このメルマガを読みながら作業してみてください。

では、まずは、スタートメニューを開いてみましょう。

スタートメニューと言うのは、Windowsのスタートボタンをクリックすると
開くメニューのことです。

キーボードにWindowsキーがある場合は、押してみてください。
Windowsキーとは、Windowsのマークが描いてあるキーのことです。

たまに、Windowsキーの無いパソコンもあります。
その場合は、Ctrlキーを押しながらEscキーを1回ポンと打ってみてください。

スタートメニューが開きましたか?

では、メニュー内を移動します。

上下矢印キーを押してみてください。

色の変る項目が上下矢印キーを押すことによって移動していきます。
この色の変わった項目が、現在選択されている項目になります。

でも、この一連の動作は、画面を見ているのでわかりますね。

これがスクリーンリーダー搭載機の場合、どうなるかと言うと、
全部音声で説明してくれるのです。

スタートメニューが開けば「スタートメニュー オープン」と言います。

スタートメニュー内を上下矢印キーで移動すると、青く変わった項目の
文字表記の部分を読み上げてくれます。

では、実際にスタートメニューの選択したところを起動させてみましょう。

通常、マウスならクリックですね。

マウスを使わずに、どうやって起動させるか?!

答えは、エンターキーを押せばいいのです。

マウスでの実行のためのクリック(もしくは、ダブルクリック)は、
エンターキーだったのでした。

ただ、たまに、エンターキーでは、実行できないソフトもあります。

キーボードだけでは、操作できないのかな?
と思ったら、それは、スペースキーで実行だった!と言うタイプもあります。

皆さんも、実際にいろいろ試してみてくださいね。

右クリックに関しては、また次号で紹介いたします。

« 視覚障碍者パソコンの紹介(2) | トップページ | 右クリックの代わりのキーはどれ? »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

アオヤギと申します。

突然ですが、一つご質問したいのですが、視覚障害の方が使用されているAOK Officeにおいて、
マウスポイントを矢印キーで移動できる設定はありますか。(ふつうは、マウスで、マウスポイント
を自由に動かせますが、矢印キーで細かくマウスポイントを動かしたい。との事です)

大変お手数ですが、ご存知でしたら教えて頂けませんか。

どうぞよろしくお願い致します。

アオヤギ

マウスポイントをキーボードの矢印キーで操作できる機能は、「マウス キー機能」といいます。
下記ページで紹介しましたので、参考にしてみてください。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/04/windows-71be.html

アオヤギです。

ご回答どうも有難うございました。

大変助かりました。

アオヤギ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46822377

この記事へのトラックバック一覧です: マウスでのクリックの代わりのキーはどれ?:

« 視覚障碍者パソコンの紹介(2) | トップページ | 右クリックの代わりのキーはどれ? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ