« 肝心なところを読み上げてくれません! | トップページ | Internet Explorerの情報バーについて »

点字ファイルをパソコンで読む方法

晴眼者さんからこんな質問をいただきました。

視覚障害者の皆さんは、パソコンで点字ファイルを読むと聞きました。どんなふうにして読んでいるのでしょうか?パソコンの画面に点字が浮き出ているのでしょうか?でも、それは、さわれませんよね?いったいどうしているのでしょう?

晴眼者には、「点字ファイル」というと不思議に思うかもしれませんね。

では、スクリーンリーダーユーザーさんがどんなふうに点字ファイルを読んでいるのか、ご紹介いたします。

その昔は、点字で何か文章を書く場合は、人の手によって、打っていました。しかし、現在は、パソコンで点字が打てる時代です。点訳ソフトというのがありまして、これを使うと、普通のテキストファイルが点字ファイルに変換されるというものです。

パソコン自動点訳ソフトお点ちゃん(フリーウェア)

点字編集システム4 for Windows Vista(シェアウェア)

このソフトと点字プリンタがあれば、点字で印刷することも可能なのだそうです。ただ、点字には、いろいろ約束ごとがありまして、きちんと勉強していないと、使いこなすのは難しいようです。

ところで、そんなふうにして出来上がった点字ファイル。パソコンの画面にも点字となって表示されているのでしょうか?

私は、点字ソフトを持っていませんので、知り合いの点訳ボランティアさんに話を伺ってみました。すると、点訳ソフトで、点字表示も出来れば、カナ表示もできるそうです。このかたも急ぎのときは、カナ表示して原本との校正に使うのだそうです。

さて、点字ファイルを作る場合は、点訳ソフトが必要ですが、読む場合には、必要ありません。PC-Talkerと一緒についている「マイエディット」の設定をちょっと変更してあげると簡単に点字ファイルを普通のテキストファイルにできるのです。こうしてしまえば、普通にカナ表示されますから、何の不便もないのでした。ただし、マイエディットで点字ファイルを編集したり保存したりすることは、できませんので、ご注意ください。

では、マイエディットの設定変更方法です。まずは、点字ファイル関係の拡張子をマイエディットに関連付けます。

拡張子bse・bes・bet・bls・bleなどの点字ファイルをマイエディットに関連づける方法

  1. マイエディットを起動する
  2. マイエディットの「環境」から「関連付け設定」で、「新しく関連付ける拡張子」の所に「bse」と入力し、「その拡張子の説明」の所に「点字ファイル」と入力。
  3. 「設定」へ移動してエンター
  4. 2へ戻って繰り返し、bes・bet・bls・bleも設定

これで、点字ファイルがマイエディットで開いて読めるようになります。

ただ、点字ファイルは、本のデータであることが多いことでしょう。途中で休憩したいという時、次は続きから読みたいですよね。そんな時のために、こんな設定もしておくと便利でしょう。

前回の続きから読めるように設定変更する方法

  1. マイエディットを起動する
  2. 「環境」の「オプション設定」内「ファイル」で、「履歴に記憶してある前回の最終カーソル位置に自動復帰する」にチェックを入れて、「設定」でエンター

以降は、マイエディットの「ファイル」から「履歴から読み込み」で目的ファイルを「読込実行」すると前回の続きから読めるようになります。

また、本にしおりを挟むように、ファイルにマークをつけておきたい場合は、こんなふうに設定します。

マークをつけた行から読めるように設定変更する方法

  1. マイエディットを起動する
  2. 「環境」の「オプション設定」内「ファイル」で「マーク行の位置を 履歴に記憶する」にチェックを入れて、「設定」をエンターする
  3. マイエディットでファイルを読んでいて、マークをつけたいところで、カーソルを止める。「検索」から「マーク行の設定と解除」でエンターするか、Ctrl+F2を押すとマーク行が設定される。マークを付けた行で再度「マーク行の設定と解除」でエンターするか、Ctrl+F2をするとマーク行が解除される
  4. マーク位置を使う場合は、「検索」から「マーク行の一覧」でエンターするか、Ctrl+Shift+F2を押す。「マーク行の一覧」ウインドウが開き、どれを選択するか聞かれるので、上下矢印キーでマーク行を選択し、エンター。マークされた、選択行に飛ぶ

ただし、点字ファイルは、点字ですから、漢字表記ではありません。全て「ひらがな」表示ですので。

« 肝心なところを読み上げてくれません! | トップページ | Internet Explorerの情報バーについて »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46850265

この記事へのトラックバック一覧です: 点字ファイルをパソコンで読む方法:

« 肝心なところを読み上げてくれません! | トップページ | Internet Explorerの情報バーについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ