« PC-Talkerのセットアップ方法 | トップページ | 視覚障害者は、音声入力を使わないのですか? »

「さかいひろし」って誰ですか?

Windows XP パソコンの電源を入れて、スタートメニューを開けるとPC-Talkerが「さかいひろし」と何度も連呼する、と報告がありました。

さかいひろしさん?
いったい、どなたなのでしょう?

パソコンユーザーには、まったく身に覚えのない人だそうです。

私も、Windows XPのPC-Talker搭載機を使っていて、何度か「さかいひろし さかいひろし」と連呼されたことがあります。
しかし、私もそんな名前の知人は、おりません。

何を読み上げているんだろうと思いまして、PC-Talkerが「さかいひろし」と連呼している最中に音声コピーをしてみました。

音声コピーとは、今読み上げているテキスト部分をクリップボードにコピーすることです。
コマンドキーは、コントロール+オルト+Sキーです。

クリップボードにコピーしてから、テキストエディタに貼り付けて見たところ、記号の羅列の中に「境広」という文字があるのを見つけました。
どうも、これを読み上げているようでした。
何かのコマンドの文字化けではないでしょうかね?

さて、「さかいひろし」と連呼する状況についても気がつきました。

それは、まだパソコンの準備が整っていないうちに、スタートメニューを開いた時に連呼するのです。

最近のパソコンは、ハードディスクの起動音が静かですからね。
前は、「ハードディスクの音が静かになったら使っても構いませんよ」とアドバイスできたのですが、最近の機種は、音だけではb全く判断できません。

そういうことで、どうしても早めにスタートメニューを開いてしまうようです。

もし、「さかいひろし」さん(?)が出てきてしまったら、「まだ、パソコンの準備が整っていなかったようですね」とアドバイスしてください。

« PC-Talkerのセットアップ方法 | トップページ | 視覚障害者は、音声入力を使わないのですか? »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46835598

この記事へのトラックバック一覧です: 「さかいひろし」って誰ですか?:

« PC-Talkerのセットアップ方法 | トップページ | 視覚障害者は、音声入力を使わないのですか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ