« 英語の読み方 | トップページ | キー操作のコツ »

視覚障碍者と画像認証について

先日「ユーザービリティの研究をしている」という学生さんからサイトの検証を頼まれました。
さて、アクセスしてみると・・・

ページ全体が画像なのです。
ブラウザに表示されている題名も内容も全部画像。
テキスト代替は、書いてありません。
「タイトル」さえもURL。
よって、スクリーンリーダーで読むと何も読み上げてくれないのです。

言っている意味が、わかるでしょうかね?

今、このブログを読んでいますよね。
これは、テキスト形式で書かれているものを読んでいるわけです。

Windowsのアクセサリーの中にペイントというお絵かきソフトがあります。
マウスを使って絵を描くソフトなのですが、ちょっといじってあげるとキーボードから文字入力することもできます。
でも、ペイントで書いた文字は、テキストではありません。
あくまでも、画像内に描かれた文字。
これを読むためには、目で確認しないと読めません。
(OCR使えば読めるよ!と言われそうですが、それは、置いといて)

ただ、この技を応用して、家の子は、海外に転勤してしまった友達とメール交換しています。日本語表記のメールは、海外へ送った場合文字化けしてしまうことがあるのです。
しかし、ペイントで文字を書いて、画像として添付ファイルで送るのです。
そうすると、画像ですから全く文字化けせずに本文が読めると言う技です。

さて、先の学生さんのサイトもこれと同じく、画像に描かれた文字。
テキストではありませんので、スクリーンリーダーでは、読めません。

晴眼者的に表現すると、

       開いたら真っ白けのページだった!

というものだったのです。

最近、大手の無料メール配布サイトやブログサービスサイトで新たにIDを取る際、画像認証をしないといけなくなっているのをご存知ですか?

画像認証する、これも、絵の中のに描かれている文字を読んで入力させることです。しかも、わざと汚したり、文字自体を曲げたりして整った形になっていません。

画像認証は、今、アカウントを作ろうとしているのは、自動サイン イン プログラムではなく人間が操作を行っていることを確認するためのものです。

通常、自動サイン イン プログラムには、画像の中の数字や文字を認識することはできません。特に画像認証の画像は、わざと汚したり、くずしたりして文字や数字を描いていますからパソコンが文字として認識するのは、かなり難しいことになります。

これにより、アカウントの不正な作成やアカウントの悪用、ひいては、迷惑メールの送信も防ぐことができるというものです。

視覚障碍者さんも実際にパソコンの画面を目で見ているわけではありません。
パソコンが機械的にテキストの部分を読み取っているわけです。
この画像には、テキスト代替がありません。
ですから、画像に何と書かれているか、わかりません。

ということで、画像認証は、自動サイン イン プログラムだけではなく視覚障碍者パソコンも締め出してしまったのです。

これには、全くもって弱ってしまっているわけなのです。

ただ、最近は、音声を聞いてから入力させるシステムを使うサイトもあります。しかし、音声システムが主流になってくると今度は、聴覚障碍者さんたちが問題になることでしょう。

では、画像認証と音声認証の両方を導入しますか!
そうなると、聴覚も視覚にも障碍のある人は?
とやっぱり、問題があるのです。

まぁ、今回のまぐまぐさんのようにメールで個別に対応するサイトも増えるかもしれませんし、もっと画期的なシステムが開発されるかもしれません。

そして、そういうことをサポートするために、私たちのようなITサポータが必要なわけです。

でも、本当は、そういったセキュリティシステムが必要ないネット世界というのが一番いいのですけどね。

« 英語の読み方 | トップページ | キー操作のコツ »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46823582

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚障碍者と画像認証について:

« 英語の読み方 | トップページ | キー操作のコツ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ