« 顔文字について | トップページ | 「記号を読む」ことについて »

顔文字について(その2)

「顔文字について」で、視覚障碍者の皆様からたくさんの問い合わせメールが届きました。

顔文字には、いったいどういったものがあるのでしょう?

難しい質問ですね。
顔文字は、もう際限なくありますから。
ということで、この号では、顔文字についてを視覚障碍者向けにしてもう少し解説いたします。

顔文字とは、文字や記号を使って描いたアスキーアートと言われるもので、アルファベットや数字、記号と言った文字で描いた絵です。
メールで顔文字を使う場合は、その文章を書いた気持ちが分かるようなものを使います。

主なものは、顔の輪郭のように見える括弧を使っています。
そして、括弧の中に目や口になるような文字を置きます。
その種類によっていろいろ表情をつけるわけです。
また、括弧の外側に手や足に当たる文字を置くと態度までも表すことができます。

さて、ここで、前回の キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! の意味を解説しておきましょう。

この顔文字は、映画や漫画、テレビドラマにもなった「電車男」で有名になりました。某掲示板サイトでよく使われる顔文字です。

満面の笑みにも似た顔が記号で描かれています。
キタは、カタカナで書いてありますが、漢字で書くと「来た」のことです。
待ちに待った人が、その掲示板に来て書き込んだ時に、「やっと来てくれた!」という絶叫的な意味をこめて書き込みます。
だから、この顔文字の読みは、「きたぁぁぁぁぁ」という感じでしょう。
ただし、行儀のよい顔文字とは言えません。
頻繁に使うと人格を疑われるかもしれませんので、注意しましょう。

なお、一行だけの顔文字ばかりではありません。
中には、何行にも渡って描かれた大作もあります。
こうなってくると顔文字というよりもアスキーアートという言い方が適切でしょうね。

また、顔文字やアスキーアートは、自分が新しく作ったとしても著作権を主張することができません。
誰でも自由に使ってよいことになっています。
2005年に猫を表現した顔文字で「モナー」「ギコ猫」と呼ばれるものを著作権登録しようとした企業がありました。
しかし、ネット上だけでなく現実世界でも一般大衆からかなりの反発を買い
登録を取りやめたということがありました。

この「モナー」に関しては、ウィキペディアの「モナー」でご確認ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BC

では、顔文字としてよく使われるものをご紹介します。
せっかくですから、PC-Talkerの「なめらか読み辞書」に登録しやすい形式で掲載します。
この顔文字データは、「顔文字,読み」と記述してあります。
該当する顔文字がテキスト内に出てきたとき「なめらか読み辞書」に登録した「読み」で読み上げてくれるようになります。

なお、顔文字データの「PC-Talkerの辞書登録の仕方」は、下記の説明サイトでご確認ください。

PC-Talkerの辞書登録の仕方 (PC-Talker XP用)

PC-Talkerのなめらか読み辞書登録ツール

---これより顔文字データ---
(*_*),困った
(-_-;,冷や汗
(@ @),びっくり
(@_@),びっくり
(T_T),しくしく
(T-T),しくしく
(V)o\o(V),フォッフォッフォッ
(^-^),ニコッ
(^O^),にっこり
(^^),ニコッ
(^^)v,ピース
(^^;,汗
(^^;;,汗汗
(^^ゞ,ポリポリ
(^_-),ウインク
(-_^),ウインク
(^_^),にこにこ
(・o・),ポカーン
/~~,バーイ
_(__)_,ペコリ
m(__)m,ペコリ
o(^^o)(o^^)o,わくわく
{{(>_<)}},ヒェー
|(゜0゜)|,ムンクの叫び
ヾ(^0^)ゞ,ほーい
\(^o^)/,万歳
(^◇^),爆笑
¢(..),メモメモ
\(^O^)/,わーい
(゜д゜;),はぁ
(´ヘ`;),はぁ
---顔文字データここまで---

なお、ここで、紹介した顔文字は、極一部です。
これ以外にもたくさんあります。
そして、PC-Talkerに初期から登録されているものも含まれています。
一応、確認してみましたが、同じものを二重登録しても支障ありませんでした。
ただし、全く同じ顔文字で違う読みを登録すると後から登録したものが有効となります。

さて、通常顔文字を入力する場合は、いちいち一文字ずつ打ち込んでいるわけではありません。
面白い顔文字を見つけたら、それをコピーしてIMEの辞書に簡単な言葉で登録します。
後は、文字入力して変換、とスッと表示させて使います。

« 顔文字について | トップページ | 「記号を読む」ことについて »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46823892

この記事へのトラックバック一覧です: 顔文字について(その2):

« 顔文字について | トップページ | 「記号を読む」ことについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ