« インターネットエクスプローラーで文字編集をするコツ | トップページ | PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う »

インターネットエクスプローラ内の一部の文字列をコピーしたい

今回の質問は、ITサポータさんからいただいたものです。

インターネットエクスプローラーで開いたページ内のメールアドレスやIDなど一部の文字列をコピーしたいのです。私がマウスで選択してコピーするのは、簡単なのですが、PC-Talkerユーザーさんにキーボードで操作してもらう場合は、どういうふうにしたらよいのでしょうか?

というものです。

そうなのです。インターネットエクスプローラー6や7上では、キーボード操作だけである特定の文字列を選択してコピーすることが難しいのです。インターネットエクスプローラー8になってカーソル ブラウズが使えるようになりましたが、このインターネットエクスプローラー8は、また今度紹介しましょう。

さて、インターネットエクスプローラー6や7で開いたページ内の一部の文字列を選択してコピーしたいという状況は、よくあります。

メールアドレスやユーザーID、割り当てられたパスワードなどなど。

これは、スクリーンリーダーの音声ガイドを聞いて覚えると、間違えやすいものです。ということで、正確に書き出したい場合は、やはり文字列をコピーしてどこかに貼り付けないと無理でしょう。

モニターが見えてマウスが使えるユーザーさんの場合は、その文字列をマウスで選択すれば、簡単な作業です。しかし、モニターを見ることができないユーザーさんの場合は、どうしてもキーボードでの操作で何とかしなければなりません。しかし、インターネットエクスプローラー上では、キーボード操作だけで特定の文字列を選択することはできません。

PC-Talkerのマイサポートでマニュアルを確認すると、こういう風に記載されています。

Ctrl+Alt+Sでホームページの内容をクリップボードにコピーできます。クリップボードの内容はテンキーのクリップボード読みで確認できるほか、MyEditなどのエディタでは張り付けコマンドを利用して内容を知ることができます。

Ctrl+Alt+Sは、インターネットエクスプローラーのページ内で音声ガイドされる内容全てをクリップボードに貼り付けるというコマンドです。全て選択して、Ctrl+Cでコピーした場合は、テキスト部分だけのコピーになります。しかし、Ctrl+Alt+Sは、Ctrl+Cではコピーできないページ内の画像代替テキストまで取り込んでコピーしてくれるのでした。

また、テンキーのクリップボード読みは、テンキーが備わっているパソコンで使用すると便利です。クリップボードにコピーした内容が複数行に渡っている場合、テンキーをクリップボードモードに切り替えると、テンキーがカーソルキーのような役目をしてくれるようになるという機能です。ただし、ノートパソコンなどのように、テンキーを何かのキーと切り替えて使うタイプは、混乱しやすいのでご注意ください。

テンキーのクリップボード読みの切り替えは、Ctrl+Alt+Homeキーで「クリップボード」と音声ガイドされたら使えるようになっています。なお、使い終わったら、Ctrl+Alt+Homeで通常の「テンキー」に直しておくことをお忘れなく。

さて、今回問題の特定の文字列を選択したい場合は、Ctrl+Alt+Sキーでページ内を全てクリップボードにコピーしてからマイエディットなどにCtrl+Vキーで貼り付けます。後は、ゆっくり必要な文字列を探して、選択し、コピーするとよいでしょう。

また、こんな方法もあります。

インターネットエクスプローラー内をCtrl+下矢印キーで1行ずつ読んでいきます。必要な文字列が出てくる箇所が見つかったら、Ctrl+Alt+Mキーを押します。Ctrl+Alt+Mキーは、インターネットエクスプローラーでのリンクのURLを読み上げて、クリップボードにコピーするコマンドなのですが、Ctrl+矢印キーで読み上げた内容もクリップボードにコピーしてくれます。後は、マイエディットへ移り、Ctrl+Vで貼り付けます。必要な文字列を探して選択し、コピーしてみてください。

この方法は、ページ内すべてではなく、かなり範囲を絞ってコピーし貼り付けていますので、必要な文字列を探すのが少しスムーズでしょう。

ただし、Ctrl+上下矢印キーは、Webサイトの作り方によって使えないページもあります。同じところをグルグル回ってしまうことがあるのです。

Webページとユーザーさんの都合のよい方法でサポートしてみてください。

« インターネットエクスプローラーで文字編集をするコツ | トップページ | PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46892361

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットエクスプローラ内の一部の文字列をコピーしたい:

« インターネットエクスプローラーで文字編集をするコツ | トップページ | PC-Talkerでインターネットエクスプローラー7を使う »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ