« PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法 | トップページ | 点字ファイルをパソコンで読む方法 »

肝心なところを読み上げてくれません!

Wordの読み上げに関して、また新しい質問をいただきましたので、ご紹介いたします。今回いただいた質問、まるでクイズのような文章になっていました。

旅行の申し込み用紙がWordファイルで届きました。PC-Talkerで読み上げさせてみたところ、こんなふうに聞こえました。

今度の旅行は、へ行きます。

肝心な部分を読み上げてくれないのです。いったいどこへ連れて行ってくれるのでしょう?

このWordファイルを見せていただいたところ、きちんと目的地が記載されていました。ただし、その字、漢字なのですが「ルビ」が振られていたのでした。

PC-Talkerで実際に読み上げさせてみたところ、ルビが振ってある部分だけ、すっぽり抜いて読み上げることがわかりました。

では、なんとか漢字の部分も読み上げて欲しいと思ったら、どうしたらいいのでしょう?

選択してコピーしてみてください。

PC-Talker設定「画面の読み方」の中に、「クリップボードを自動的に読み上げる」という機能があります。ここにチェックがついていると、コピーしたテキストを自動的に読み上げてくれるのです。

では、先ほどのクイズの穴埋めみたいになってしまった文章をコピーしたものをそのまま貼り付けてみましょう。これは、スクリーンリーダーを搭載していなくても、確認できますので、似たようなファイルを作って、作業してみてください。

今度の旅行は、箱根(はこね)へ行きます。

漢字表記の部分とルビの部分、こんなふうになります。まぁ、一応、読み上げてくれますね。しかし、ルビを振った文字の部分は、二重に読み上げられてしまうことがわかりました。

今回は、一部分だけでしたので、そうでもないのですが、時々、すべての漢字やカタカナにルビを振ったWordファイルが届くというようなこともあると聞きました。

試しに、そんなファイルも作って、読み上げさせてみました。すると、ルビの振ってある部分をすべて二重に読み上げますので、大変聞きづらいことになってしまいました。

どうしたらいいだろう?と思いまして、ちょっと試しにPDF化してみました。Adobe Reader7をPC-Talker XP Ver.2.00で読み上げさせてみたところ、ルビが振ってあっても 二重読み上げせずに読み上げてくれました。しかし、なんだか変です。スムーズには、読み上げられません。ルビの部分は、読み上げないようにしよう!と考えながら読んでいるかのようですし、文節が前後入れ替わってしまった箇所もありました。

ということで、PC-Talkerユーザー宛のWordファイルには、「ルビを振らない」というのが無難かと思います。

PC-Talkerは、ルビが振ってあっても、そのとおりに、漢字を読み替えはしません。ですから、ルビを振ってもあまり意味がないのでした。

« PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法 | トップページ | 点字ファイルをパソコンで読む方法 »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46850179

この記事へのトラックバック一覧です: 肝心なところを読み上げてくれません!:

« PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法 | トップページ | 点字ファイルをパソコンで読む方法 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ