« PC-Talkerが読む記号について | トップページ | 肝心なところを読み上げてくれません! »

PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法

前回、読み上げてくれないWordファイルで、

テキストボックスで文字を配置されたらPC-Talkerは、全く読み上げられないのです。

と紹介したところ、メールで情報をいただきました。そのメールには、Wordのテキストボックス内をPC-Talkerで読み上げさせる方法が記載されていましたので、紹介いたしましょう。

  1. Wordでファイルを開いたらツールバー「表示」内の「ツールバー」で「図形描画」にチェックがついているかどうか確認してください。チェックが付いていると確認できたら、エスケープキーでメニューを消します。
    チェックが付いていなかった場合は、「図形描画」でエンターすれば、チェックが付き、メニューは自動的に消えます。
  2. Alt+Uキーを押します。
    この時、「オートシェイプ」のプルダウンメニューが表示されますが、無視します。
  3. 左矢印(←)キーを押します。
    すると「図形描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」が選択されます。
    ※「オブジェクトの選択」へ行けるショートカットキーがないので、「オートシェイプ」へ行ってから移動するという方法を取っています。
  4. Ctrl+Enterキーを押すとテキストボックスが選択されます。
    複数のテキストボックスがある場合は、Tabキーで移動できます。
    Microsoft Office のバージョンによっては、ここで、「すべて選択」して「コピー」するとテキストボックスの内容を読み上げる場合があります。
    できない場合は、次へ。
    できる場合は、7へどうぞ。
  5. 全文読みできない場合は、アプリケーションキー(ない場合は、Shift+F10)を押します。
    ショートカットメニューが表示されたら。下矢印キー(↓)で「テキストの編集(X)」へ移動し、エンターキーを押します。
  6. テキストボックスのテキスト編集画面に入るので、全文読みさせます。
  7. 引き続いて次のテキストボックスへ移動する場合は、アプリケーションキー(もしくは、Shift+F10)を押して、下矢印(↓)キーで「テキスト編集の終了(X)」へ移動しエンターキーを押します。
    後は、Tabキーで移動可能になります。

この方法で作業すると確かに、キーボード操作だけでテキストボックスのテキストをPC-Talkerで読ませることができました。この方法は、全く知りませんでした。特に、「オブジェクトの選択」の後、Ctrl+Enterキーを押す方法は、初めて知りました。

教えてくださった、みなさん!ありがとうございました。

さて、PC-Talkerで検証してみたのですが、問題もありました。

テキストボックスが複数個ある場合、Tabキーで移動するわけですが、このとき、全く音声ガイドがされませんでした。Tabキーを叩くと画面上ではどんどん移動しているのですが、全く音声ガイドされないので、どこにいるのか、全くわかりません。

また、テキストボックスの選択も頭からされるわけではないようです。私が検証に使ったファイルでは、最後に配置してあったテキストボックスが一番に選択されてしまいました。

そして、その後のTabキー移動もバラバラで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。頭から順番に下へとは、移動してくれませんでした。

ただ、移動したところのカーソル位置を、CTRL+ALT+コンマキーでミリ単位で読ませればボックスの位置はおおよそつかめるでしょうという情報もいただきました。

また、Word2003を使っている場合、1つの図形描画キャンパス内に複数のテキストボックスが配置されていると、1つを選択してしまったら、その中の次のテキストボックスへは移動できませんでした。しかし、Word2002で同じ作業をしてみると、そんな現象は起きず、スムーズに移動できてしまいました。

もし、どうしてもテキストボックス内を読み上げさせたいという場合には、この方法で作業していただくと可能ですが、要サポート項目でもあることをITサポータの皆さんは、覚えておいてください。

ということでした。ぜひ挑戦してみてくださいね。

« PC-Talkerが読む記号について | トップページ | 肝心なところを読み上げてくれません! »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46849926

この記事へのトラックバック一覧です: PC-TalkerでWordのテキストボックス内を読ませる方法:

« PC-Talkerが読む記号について | トップページ | 肝心なところを読み上げてくれません! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ