« PC-Talkerの「なめらか読み辞書」 | トップページ | MS-IMEの単語登録について »

PC-Talkerユーザー名について

PC-Talkerの「なめらか読み辞書」で、漢字や記号等を正しく読み上げない場合の「なめらか読み辞書」への登録方法について紹介したところ、こんな情報をいただきました。

PC-Talkerがユーザー名を正しく読み上げない場合は、不正コピーを使用していると聞いたのですが、どうなのでしょう?

というものです。

前回、ご紹介したPC-Talkerユーザーさんは、確かに正規ユーザーさんです。

変ですね?どういうことなのだろう?と思いまして、高知システム開発さんへ問い合わせをしてみましたので、報告いたします。

まず、この噂の根源には、こんなことがあるようです。

PC-Talkerを購入する際、高知システム開発さんのほうで、それぞれのユーザー名が「読み辞書」に登録して手元へ届くようになっている。だから、PC-Talkerのユーザー名は、正しく読み上げられるようになっているはず。

ということのようです。

私は、今までに、数件のPC-Talkerの「読み辞書」のデータを実際に開けてみたことがあります。しかし、ユーザー名の読みが登録されていたというデータを見たことがありませんでした。

しかし、そういう噂が誠しやかに流れているというのは、どういうことなのでしょう?

ということで、高知システム開発のサポートさんへ問い合わせしてみました。そうしたところ、こんな回答をいただきました。

固有名等を単語登録としてしまうと、いろいろな部分で変な読み方になってくるためユーザー名を単語登録するといったサービスを高知システム開発ではしておりません。ただし、PC-Talkerのバージョン情報(Ctrl+Alt+9)で、ユーザー名を暗号化して保存登録してはあります。よって、Ctrl+Alt+9をするとユーザー名を正確に読みあげます。

しかし、読み辞書として登録しているのではありませんので、ワープロで書いたりした物を読ませると正確に読みあげない場合もあります。

ということです。
なるほど、どうも、バージョン情報と混同されているのかもしれませんね。

PC-Talkerをお持ちのかたは、試しにコントロール+オルト+9を押してみてください。このコマンドは、バージョン情報を音声ガイドしてくれるわけですが、いつも自分の名前を間違って音声ガイドするPC-Talkerでも、正しくユーザー名を読み上げるはずです。

ところが、同じようにしてコントロール+オルト+F12で起動するPC-Talkerの設定メニュー内のバージョン情報を音声ガイドさせると、やっぱり自分の名前を変なふうに読み上げるのです。

どう違うのだろうと、直前に音声ガイドした内容をクリップボードに貼り付ける音声コピー(コントロール+オルト+S)をしてエディタに貼り付けて確認してみたところ、コントロール+オルト+9では、ユーザー名が半角カタカナになっていました。しかし、PC-Talkerのメニュー内のバージョン情報は、漢字になっていました。

半角カタカナならば、違った読みには、なりませんからね。だから、常に正しく読み上げるのです。

しかし、実際には、なめらか読み辞書にユーザー名の読みは登録されていませんから、漢字表記の場合は、間違った読みになってしまうのでした。

もし、エディタ等でユーザー名を漢字表記してみて、正しく読み上げないPC-Talkerの場合は不正コピーで使用している恐れがある、という噂があるのでしたら、それは、間違った情報ですのでご安心ください。

正規ユーザーかどうか確認する正しい方法は、コントロール+オルト+9キーを押してみて、正しくユーザー名が読み上げられれば良いのです。なお、ここで、よその人の名前を読み上げた場合は、本当に不正コピーを使用している恐れがあります。

そして、読みが変な場合は、ユーザーさんご自身でドンドン登録してくださいね。

実を言いますと私の本名もPC-Talkerは、正しく読み上げません。ということから、今回の質問は、すぐに反応できたのでした。

ただし、登録したがために、今まで正しく読んでいたものが、変な読みになる場合もあります。そういった場合も、気がついた段階で登録していってみてください。

なお、全く同じ字で読みを違えて登録すると、後から登録したものが有効になります。

« PC-Talkerの「なめらか読み辞書」 | トップページ | MS-IMEの単語登録について »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46837774

この記事へのトラックバック一覧です: PC-Talkerユーザー名について:

« PC-Talkerの「なめらか読み辞書」 | トップページ | MS-IMEの単語登録について »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ