« Windows XP版 [スタート]メニューを使ってみよう! | トップページ | ロービジョンの人へのITサポートについて »

Internet Explorer を通常使用するブラウザとして設定する

PC-Talker XP ユーザーさんからこんな質問をいただきました。

Windows XP と PC-Talker XP で IBM ホームページ リーダー V3.04を使用しています。現在、ホームページ リーダーが標準ブラウザとなっているのですが、これを元のInternet Explorerが標準ブラウザになるように戻したいのです。どうすれば、良いのでしょう?

私自身は、現在、ホームページ リーダーを持っていないので、確認できないのですが、確か、インストール後、起動すると「ホームページ リーダーを規定のブラウザにするか?」と言ったようなことを聞かれたと記憶しています。
ここで、「はい」にすると、その後は、ホームページ リーダーが通常使用するブラウザになってしまうのです。

標準ブラウザとのことですが、規定のブラウザとも言います。要は、通常使用するように設定されているブラウザのことです。

そう設定されているとどうなるのかというと、例えば、メールにURLが記載されていて、そのページを開こうと思ったとき。URLを選択してブラウザを起動させますね?その際に、自動的に起動してくるブラウザが「規定のブラウザ」として設定されているものとなります。質問者は、これがホームページ リーダーで起動してくるので、何か不都合が生じているのでしょう。

ホームページ リーダーとは、音声読み上げ機能を持っているブラウザのことです。

Internet Explorerを使う場合は、PC-Talkerなどのスクリーンリーダーと併用して使わないと、読み上げてくれません。それが、ホームページ リーダーは、スクリーンリーダーを起動させなくてもページ内を自動的に読み上げてくれるのでかなり便利なのです。

では、ホームページ リーダーが規定のブラウザになっているパソコンを元のInternet Explorerがとなるように戻す方法です。

なお、今回のInternet Explorerのバージョンは「6」とします。まずは、Internet Explorerを起動させてみてください。

Internet Explorerの起動時に「Internet Explorer は、既定のブラウザとして設定されていません。規定のブラウザとして設定しますか?」と聞かれたら、「はい」にすれば、これで、Internet Explorerが標準のブラウザになります。

しかし、聞かれなかった場合は、下記のように設定を変更してみてください。

  1. Internet Explorerのツールバー「ツール」より「インターネット オプション」を開きます。
  2. タブ内を「プログラム」まで移動し、タブキーで中に入ります。「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」の部分が「チェックなし」になっていると思いますので、スペースキーでチェックをつけます。
  3. 「OK」まで移動しエンターします。
  4. Internet Explorerを一旦、閉じます。
    場合によっては、パソコンを再起動したほうがいいこともあります。
  5. 次にInternet Explorerを起動させた時に、「Internet Explorer は、既定のブラウザとして設定されていません。規定のブラウザとして設定しますか?」と音声ガイドされるはずです。「はい」でエンターすると、Internet Explorerが標準のブラウザになるはずです。

ただ、これもうまく行かない場合があります。
そのときは、下記のようにして設定を変更してみてください。

  1. Internet Explorerのツールバー「ツール」より「インターネット オプション」を開きます。
  2. タブ内を「プログラム」まで移動し、タブキーで中に入ります。「ウェブの設定のリセット」ボタンを押します。
  3. リセットして良いかどうか聞かれます。なお、ブラウザの起動時のページを変更したくないのであれば、「ホームページもリセットする」のチェックははずしてください。
  4. 「はい」を選択し、「OK」を選択すれば作業完了です。
  5. Internet Explorerを一旦、閉じます。場合によっては、パソコンを再起動したほうがいいこともあります。

これで、設定がリセットされて、規定のブラウザに設定できることでしょう。

参考サイト:Microsoft
Internet Explorer を通常使用するブラウザとして設定する方法 

« Windows XP版 [スタート]メニューを使ってみよう! | トップページ | ロービジョンの人へのITサポートについて »

IT支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46875445

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer を通常使用するブラウザとして設定する:

« Windows XP版 [スタート]メニューを使ってみよう! | トップページ | ロービジョンの人へのITサポートについて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ