« PC-Talker Vista のインストールについて | トップページ | キーボードでの確定・実行について »

AOKメニューでパソコンを操作する

PC-Talker Vista を Windows VistaへインストールしましてWindowsのスタートメニューをどうしようかなぁ?と思うのですが、今回は、PC-TalkerのAOKメニューでパソコンを操作する方法を考えてみました。

なお、これから紹介する情報は、Windows Vistaだけでなく、Windows XPでも同じように使えますので、どうぞお試しください。

AOKメニューというのは、PC-Talkerをインストールすると一緒についてくるソフトです。PC-Talkerや KTOSの各種設定ができるほか、高知システム開発製品のソフトが簡単に起動させることができます。

そして、ちょっと工夫するとユーザーがよく使うソフトを追加登録することもできるのです。

AOKメニューの起動と終了・閉じる

AOKメニューは、通常、F12キーで起動できるようになっています。

ただし、AOKメニューを「閉じる」ではなく、終了させてしまうとF12キーでは、起動できません。AOKメニューの終了は、Alt+スペースキーでメニューを開いて、「AOK Menuの終了」を選択するか、Shift+Alt+F4キーで可能です。

AOKメニューを終了させてしまった場合は、Windowsの[スタート]メニューの「すべてのプログラム」から「マイ アプリケーション」を開いてAOKメニューをエンターさせなければなりません。

非常に面倒ですので、エスケープキーを押すか、Alt+F4キーを押しての「閉じる」にしておいたほうが無難でしょう。

AOKメニューの操作

AOKメニューの操作は、矢印キーでメニュー内を移動し、目的の項目が見つかったらエンターするだけです。AOKメニュー内の項目は、横書きで上から下へと並んでいます。メニュー間の移動は、左右矢印キーでも構わないのですが、上下矢印キーのほうが晴眼者のサポートを受ける際に都合がよいでしょう。

目的のメニューが見つかったら、エンターすれば起動、もしくは、中へ入ることが可能です。

また、Tabキーで切り替えると「切替メニューの選択」になります。通常に起動した場合は、AOKメニュー内に登録されているソフトを起動させるためのメニュー操作になるのですが、「切替メニュー」になると現在起動しているソフト名が表示されます。

切り替えメニュー内も移動したい該当ソフトを上下矢印キーで選択してエンターすれば該当ソフトへ移動することが可能です。AOKメニューの選択と切り替えメニューの選択は、Tabキーで交互に切り替わります。

AOKメニューによく使うソフトを登録したい

AOKメニュー内に入っているソフトは、高知システム開発製のソフトだけが登録されているわけですが、ここにパソコンユーザーが自分のよく使うソフトを納めることも可能です。

では、その登録方法です。
なお、Windows XPと Windows Vistaの両方とも同じ方法で登録できます。

  1. いつも使うソフトのショートカットキーを見つけます。スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にあることでしょう。 見つけたらアプリケーションキーかシフト+F10を押してメニューを開き、「コピー」でエンターします。 Ctrl+C でコピーしたいことでしょうが、スタートメニュー内は、Ctrl+C のコピーは使えません。
  2. 開いていったスタートメニューをエスケープキーで閉じていきます。
  3. AOKメニューを開きます。
  4. Alt+スペースキーでメニューを開き、「マイファイルで開く」でエンターします。
  5. マイファイルでAOKメニュー内のショートカットキーが保存されているフォルダが開きますので、Ctrl+Vキーで先ほどコピーしたショートカットキーを貼り付けます。
  6. 「複写」の確認画面が開きますので、実行をエンターします。
  7. マイファイルをAlt+F4キーで閉じ、AOKメニューもいったん閉じます。
  8. 再度、AOKメニューを開き、新たに登録されたショートカットキーが登録されたかどうか上下矢印キーで確認してください。

Windows Vista のスタートメニューは、右に展開していかないのですが、どこに表示されているのか、実際に見ないとわかりづらいかもしれません。

そして、スタートメニュー内には、各プログラムソフトのフォルダ内にいろいろなコマンドが入っている場合があります。その為か、起動するつもりが間違えてアンインストールしてしまった!という話をよく聞きます。

ユーザーさんが使うメニューだけをAOKメニュー内に登録しておけば、そういったまちがいがなくなり、安心して使えることでしょう。

« PC-Talker Vista のインストールについて | トップページ | キーボードでの確定・実行について »

IT支援」カテゴリの記事

Vista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188714/46893214

この記事へのトラックバック一覧です: AOKメニューでパソコンを操作する:

« PC-Talker Vista のインストールについて | トップページ | キーボードでの確定・実行について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Translator


スポンサード リンク





ツール

無料ブログはココログ